犯罪収益移転防止法 ? 施行済

2008/03/12 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


犯罪収益移転防止法
が、平成20年3月1日から施行された。

つい先日からなのでまだまだ一般には認知はされていないようだ。

判りやすく言うと、今まで行われてきた金融機関での
10万円以上の本人確認が
保険会社やクレジット会社、そしてリース会社など42業種に拡大される事だ。

これで我々の日常業務にまた本人確認がふえます。

ちなみに、この法案は、
(1)本人確認義務、
(2)記録保存義務及び
(3)マネー・ロンダリングの疑いのある取引罰の届出義務を、

金融機関以外のリース業、宅建業者、貴金属商、私書箱業、
さらには士業である弁護士、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士まで
拡張しようとするものであります。

しかし10万円くらいでテロ資金や、マネー・ローンダリングが防止できるのか
ちょっと疑問が残りますね。

何でもかんでも法律を作れば良いってもんじゃないですよね。

これからそれを実行していく一般の企業にとっては
景気の悪い上に忙しくなるばかり、、、

法律は決めたら良いてもんじゃないですよね。

庶民の大変さをわかって欲しいです。

まさしく、

『利益無き繁忙』です。

もう少しこの法律を詳しく書くと
、、、、、、

(さらに…)


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2008年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top