パソコンの中でコロコロと、、、

2008/06/08 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

昨日、いつものように会社のパソコン DELL Dimension 2400C 
の電源を入れたところ、いきなり、

“ Alert! Chipset heat sink not detected System halted! ”

なるメッセージが表示され、再度立ち上げてみても
ウンともスンとも言わず、起動しなくなりました。

“ heat sink ” の文字に、
「熱と言われても、今電源入れたとこやしなぁ?」 

なんて思いながら、もう一台のパソコンで検索してみると、
皆さん同じような経験をされているようで、
出てきた、出てきた、検索結果 2500件!
しかも、だいたいが3年前後の使用で同じところの不具合!

パソコンには対策やリコールというものがないのでしょうか?

原因は単純で、
ヒートシンクを固定するU字の金具が外れたため電通しない。

ということらしく、
早速開けてみると例に漏れず見事に金具が一つ消えており、
ヒートシンクがはずれ本体の中で、コロコロと転がっていました。

       

左右のU字金具とヒートシンクを固定しなおしたら、
無事起動し、ホットひと安心。

それにしてもパソコンが立ち上がらないとだめですね。
仕事になりません。

もはやこれなしでは生活が出来ないようで、
それはそれで困ったものだと思ってしまいました。

それでは又来週、植田茂夫でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top