タスポカード。

2008/06/30 安田 和弘


こんにちは。豊中店の安田です。

“問題出るとは誰もが思っていた”と言われるtaspoカード騒ぎ
ですが、やはり色々と問題が起こっているようです。

親が未成年の子供の為にわざわざタスポカードを作って
渡していたとか。

店先の自動販売機に“タスポカード貸します”という張り紙が、、
カードを紐で吊り下げている販売機まで登場。

挙句の果てにネットオークションなどでタスポカードの売り買い(一万円とか!)
まで。

逆にコンビニはタバコの売り上げ倍増でウレシイ悲鳴とか。

町のタバコ屋さんの売り上げが極端に落ち込んで、廃業に追い込まれる
タバコ店が増えた。

などなど、、、。

個人的にはあのカードを作って管理するのにかかる費用や、自動販売機の
改造(新造?)に掛かった莫大な(もの凄い金額かと想像します。)
費用を税金として、福祉や医療や、それこそ教育の充実にでも使ってもらったほうが
良かったのでは?などと思ったりします。

タバコを止めりゃいいんですが、イライラすることの多い
この時代。なかなかそうはいかないのが辛いところです。

ある作家のエッセイに書いてあった話し。

禁煙しようとして、タバコを引き出しに入れて鍵をして、
その鍵を別の戸棚に仕舞って鍵をまたして、その鍵を金庫に入れて
金庫のダイヤルを回して保管したそうです。

どうなったか?

物凄いスピードですべての鍵を解除出来るようになったそうです(笑)


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top