BMW E46 フューエルメーター 誤作動
2008/11/23 加藤 宣晶
こんにちは。
工場の加藤です。
あと5円!
先程マシンの給油に寄るとレギュラー114円!
ハイオクも124円♪
久しぶりにハイオク満タン===
いつまでも続けへんけど、あと5円で100円台に♪
先日、三女と給油に行ったときの事。
「パパ!あの人バイクやのに、レギュラー入れてる!
バイクはハイオクやのに、間違えてるなっ!」
と、訳のわからん事を…
「そぅやなぁ」と、その時はナマ返事をしたモノの…!!!
なにを言うとんや???と考えていると!
俺のセイや!
以前給油時に聞かれた、レギュラー、ハイオク、軽油の違い。
その時は、その質問に答えるのが邪魔くさくて、
レギュラーは車で (我が家のト○タの中古車にはコレ♪)
ハイオクはバイク (オラの中古バイクにはコレ!)
軽油はトラックや。と教えてしまいましたm(__)m
間違った事を教えてしまった!と
再度詳細を説明。
レギュラーは普通に走る人が入れるガソリンで、
ハイオクは、ガソリンやけど、スポーツ車やスポーツ走行・・・
軽油はディーゼルエンジンを積んでいるRVやトラック…
専門的に説明しすぎて、途中から「ふーん」とナマ返事。
その後は無視?
訊かれた時、訊きたい時にしっかりと説明しておくべきでした。
今回は、ガソリンメーターをば。
デモ車両?はE46のBMW320iにて。
ガソリンの残量を示すメーター
新旧、車種問わず、
ガソリンタンクの中の浮き子がガソリンの油面に合わせて
上下し、その値の抵抗値にてメーターに表します。
筒の中で、浮き子が上下するタイプと
トイレのタンクのような、タイプに別れますが今回は後者です。
基本設計は同じですが、最近はガソリンタンクも
行き場を失い、後部座席のお尻のしたに左右2分割。
片側だけでも不具合になれば、メーターは誤作動します。
まずは取り外し、浮き子を上下させながら
抵抗値を測定。
ゆっくり移動させながら、浮き子と同じように抵抗値が
変化すればOK!
何処かで抵抗値に変化が出ればそこが不具合♪
そこを入念にチェックします。
「いつもガソリンは1/4位で乗っている」
って方はそこら辺ばかりを使って、そこが減ってきます。
又、ガソリン半分位の状態で長期間放置な車両は、
そこら辺が錆ています。
そこらを入念にチェックすると?
細いレコード線の部分に劣化が!
軽傷な時は掃除で復活!
しかしガソリンに浸かるため、接点復活剤は訊かず…
劣化が激しい場合はハンダを少し塗ってやると復活!
輸入車はたまに「えっ!」って金額の部品が有るので
復活を目指しますが、
走行中絶えず擦れてますんで、
安価な場合は交換をお勧めですね♪