エンブレム。

2008/11/22 安田 和弘


こんにちは。豊中店の安田です。

先日自宅で何気なくネット巡回をしていると
面白いものを見つけました。

ヨーロッパ車を中心に様々な自動車メーカーの
エンブレム(マーク)の変遷を画像で説明
しているページでした。

%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84.jpg

まずはメルセデス。最初は外の円は無く、
スリーポインテッドスターのみ。
確か“陸、海、空”を意味するマークだったと
思います。

BMW.jpg

BMW。これはあまりかわってませんね。
確か空と海と航空機のプロペラがモチーフだった
はずです。

%EF%BE%8F%EF%BE%82%EF%BE%80%EF%BE%9E.jpg

お次はヨーロッパでの評価が高い(?)為か
国産唯一掲載されていたマツダです。
何故か1962年の物以外は現在のエンブレムまで
私は知りませんでした。

%EF%BD%B1%EF%BE%99%EF%BE%8C%EF%BD%A7%EF%BE%9B%EF%BE%92%EF%BD%B5.jpg

アルファロメオ。これは古いもののほうが
リアルで解り易いのですが、蛇の口元は実は
舌ではなく、人が食べられてる所です。
意味は以前なにかで読んだ覚えがありますが、失念しました。
(なにかの神話だったかな?スミマセン)
しかし色使いといいさすがイタリア、粋なマークです。

%EF%BE%8C%EF%BD%A8%EF%BD%B1%EF%BD%AF%EF%BE%84.jpg

そしてフィアット。1968年以降のマークはもっと
新しいものかと思っておりました。
最近復刻した“ハツカネズミ”が映画『ローマの休日』で
使われた頃は1931、2年ころのこのエンブレムだったので
しょう。

%EF%BD%B1%EF%BD%B3%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%A8%EF%BD%B0.jpg

で、アウディ。デーカーベー、ホルヘ、など4つの工業機械メーカー
が合併したことによって“フォーシルバーリングス”の
マークになったことは有名な話ですね、(オリンピックとは何の関係も
ありません。(笑))

%E5%90%8D%E5%88%BA.JPG

最後は当社ウジタオートサロンのエンブレム(?)
一本だけ出っ張っている棒は「一歩先を」というような
意味があると聞いたことがあります。

“一歩先んじたサービスを”

努力したいと思います。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2008年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top