ええっ、おまえもか!!

2009/02/11 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


加藤さんの2月1日のブログから、、、

 

 

 

とか、早川さんの5日のブログでも紹介済みの、、、

 

 

 

古ーい町並みのオオサカ。  

これが私は好きなんです!

今まではその会館(5階から7階)が入場料 大人 300円 だったんですが、

何故か?? 

今だけ無料(3月31日まで)につられて、入りました。

 そこは、

果たして、ご存じか?

大阪難波の 道頓堀極楽商店街 です。

 http://www.doutonbori-gokuraku.com/



 ここは 大正末期から昭和初期の「大大坂」と呼ばれた頃の、古き良き大阪の街並を再現。

レトロな街中には、約40店舗の個性豊かな店が軒を連ねています。

また、極樂商店街は一つの街であり、スタッフはそこに住む「住人」、

お客様はこの街に遊びに来てくれた「ご近所さん」。

館内では、大正・昭和の衣装を着たスタッフがお客様に気軽に話しかけますので、

現代では薄くなりつつある「ご近所付き合い」や「人情」などを直接感じていただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と有って、

私の大好きな大阪、南の名所です。

古き良き町並み、おいしそうな大阪の食べもんや、

そして、吉本の新人による、へたくそな(失礼!)な寄席小屋。  

しかし、一概には喜んで紹介できない事情が発生してました

それは 、、、、

、、、、、、、、



 

インターネット検索で見てると、

『くいだおれ』に続いて、、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨年の7月に大阪ミナミ、道頓堀の看板的存在だった「くいだおれ人形」で有名な

「大阪名物くいだおれ」が閉店しましたが、

今度はその近くにあるテーマパーク「道頓堀極楽(極樂)商店街」が閉店することが明らかになりました。

 

大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現しているほか、

日本一巨大なパフェ「富士山」などを販売する「喫茶コロンビア」など、

個性的なテナントが入居していた「道頓堀極楽商店街」ですが、

利用客が急減していたとのこと。

 詳細は以下の通り。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 道頓堀極楽商店街、3月で閉店へ  

オープンわずか4年 MSN産経ニュース

 

産経新聞社の報道によると、

道頓堀の娯楽複合ビル「サミー戎プラザ」の5?7階にあるフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」が

運営会社「セガサミーホールディングス」の経営難を理由に

2009年の3月末で閉鎖することになったそうです。

これはオープンしてからわずか4年余りでの閉店となるとのことで、

すでにセガサミーホールディングスは1ー4階にあったゲームセンターやカラオケ店、

スポーツクラブも今年に入って閉店したとのこと。

 なお、「道頓堀極楽商店街」はオープン半年で入場者が200万人を突破するなど、

好調な滑り出しを見せていましたが、

平成19年には初年の半分以下となる年間201万人にまで客足が落ち込んでいたそうです。

そしてこの閉店に対して地元関係者からは道頓堀の空洞化を懸念する声が上がっているとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

とありました。

 

さて、3月末までに何回行けるかな?

 

 同行してくれる相手探しに懸命の氏田耕吉のさびしい報告でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top