ポルシェ 911(964)のメーター修理
2010/01/03 加藤 宣晶
明けまして、おめでとうございます。
工場のかとうです。
お正月はおせちに、数の子?
でも寒いうちはお鍋も欲しいです。
スーパーでちょっと贅沢にタラの切り身をカゴにシュート!
周りを覗いていると!てっちり鍋セットが半額の¥740!
家族5人で一人当たり¥148!
一人150円でさらに贅沢気分!と今年初のてっちりを頂きました♪
てっちりスープで仕上げは餅!
翌週は大粒の牡蠣が安売り!8粒しか入ってませんが、トロトロでした~♪
今回は、ポルシェ911(964)のメーター修理を。
スピードメーター内にある、積算計の故障です。
以前にアップした、ボルボ850と要領は似た感じですが、
こちらの方が、車両からのメーターの取り外しが簡単です。
車両から、メーターを引っこ抜き(押し込んであるだけです)、
周りの黒いベゼルを広げて分解します。
すると、メーター内部のプラスチックギアが出てきます。
かなり小さい樹脂のギアで、こちらの先っちょが欠けとります。
ポルシェさんからは、ギアの供給は無く、メーターAss‘y交換!
なので、ギアだけをメーター関連業者からの入手になります。
インターネット等でもこんなプラスチックのギアは1万円までで
入手可能ですが、お取引先のK計装さんにて、
頑丈なギアを作ってもらいました♪
これだけで12000円也~!
ちょっと高いんちゃうん!と言いたい所ですが、
このギアを作って一体年に何個売れるのか…
と、考えると仕方なしでしょうか。
しかもこれで、2度と歯が欠けてメーター停止になることは有りません。
続いてタコメーター下の液晶表示の不点灯。
電球切れ?
バルブ交換!付かない…
内部のコンデンサーから液漏れして、その周りを腐食させています。
タコメーター交換になると…
22万円也~!
では、修理になりますが、こちらは手に負えず、
同業のRさんにお願い♪
新品価格の約1/5で治してもらいました!
メルセデスベンツでも以前にメーターを一式取り換えたことが有りましたが、
Ass‘y(一式全部)で、10万強位でした。
タコメーターひとつで22万円以上するなら、全部では一体…
医療技術もどんどん進んでいますが、
修理技術も各部署毎に進んでいますので、
高額な部品交換の前には、是非修理もご検討を♪