ポルシェ968のヘッドランプソケット修理
2011/05/15 加藤 宣晶
こんにちは
工場のかとうです。
禁煙生活が一周年を迎えました!
まだまだタバコが欲しい時は有りますが、
かなりその回数も減っています♪
禁煙当初は何せ時間が余る。
朝起きると、寝ぼけ眼で換気扇の下へ行き点火。(ボケッと5分)
朝食が終わると換気扇の下へ行き点火。(ボケッと5分)
会社に着くと、とりあえず点火。(ちょっと考え事しながらボケッと5分)
と、各所に5分ずつインターバルが有りましたが、
一服タイムが無くなると家でも会社でも、動きっぱなし!
晩酌時の途中点火も無くなれば、晩ご飯の時間も短縮!
時間が余って、お金も余る!(今の金額なら約¥17600/月!)
・・・でもまだ恋しい時が・・・
しかしコレだけ値上げしていては、もう手も足も出ません。
今回は、ポルシェ968のヘッドライトの修理です。
車検時のご依頼事項、「左ヘッドランプが不点灯」
ご要望を現場のメカに伝えると「点いてます!」
見に行くとホントに点いています。
でもご要望が有り、問い合わせてもやはりしょっちゅう点いていない様子。
電球でも切れかけているのかな?と裏から電球を取り外そうとすると!
ソケットが・・・抜けません?
成る程!!!
ソケットの接触不良により、しばらく点灯させると不点灯に成るようです♪
とりあえず分解しないと作業が進まないので、無理やり取外し~♪
溶接?溶着?されてどうしても外れてくれないので、
バルブの足を切って取外し~♪
バルブを切り離し、端子をこじて抜き取ると、
コゲコゲの焼け焼けでした。
代わりに付ける電球のソケットが無いかな~と工場を見渡すと!
有りました♪
先々週に、お払い箱となるか?と思ったW201のヘッドランプが♪
少々見た目は違うけど見えない所なので、用を足せばと移植開始♪
が!
固定されて綺麗に蓋をされる190Eとは異なり、
電動リトラクタブルで回転しながら防水カバーの役割も兼ねさせるため、
結局元の形状に工作が必要でした。。。
今月2回も役に立った190Eのヘッドランプ。
もうこれで使う所は無いかな?
いや、まだ役に立ってくれるかも・・・?
と、上司に怒られる中古部品がまた山済みです・・・