大局観

2011/05/27 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

営業担当になったころ、6年以上も前でしょうか。中学時代からの親友にクラウンマジェスタ
を購入してもらいました。














今年海外転勤になる予定とのことで、車検を期に引き取らせてもらいました。
思い出のある1台です。


さて、最近将棋の羽生名人が書いた本『大局観』を読みました。















勝負師としての心構えがたっぷり書かれた1冊です。 そんな中でも、

『リスクを取らないことは最大のリスクである』

今日勝つ確率が最も高い戦法は、3年もたてば完全に時代遅れになっている。
だから、リスクを取らないことが最大のリスクだと思っている。

同じ戦法を続けることは、(リスクをとらないこと)、安全なやり方のように思える
が長いスパンで考えたら、実は、最もリスキーなやり方。

年齢とともに、無意識のうちにリスクをとらなくなっているので、意識的にリスク
を取るようにしている。


成長、発展するためには、変化していかないといけない、リスクをとっていかないと
いけない。 しかし、人間という生き物は変化、リスクを嫌う。

矛盾しているところが難しい。


『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top