叩き込まれた言葉

2011/06/10 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

日経の夕刊を読んだいると、内館牧子さんの記事が掲載されていた。

親から叩き込まれた言葉という表題。 各年代、世代によってそんな言葉にも
変化があるようです。

「辛抱は必ず報われる」
「我慢」
「忍耐」
「努力は岩をも徹す」
「おてんと様が見てござる」
等々。

今のご時世は「我慢」や「忍耐」とは違う言葉を教えているようで、親のしつけって
やっぱり大事ですよね。

みなさんは、どんな言葉をお子様に伝えてきましたか? 教えられてきましたか?

一度聞いてみたいものです。

また、最近以前読んだ「ビジョナリーカンパニー」の続編を読みました。


























自分を戒めるという意味でもパート2も本当に素晴らしい本です。

「第5水準のリーダーシップ」をとることができるように、引き続き勉強して
いきたいと思います。

『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top