図書室。

2011/11/12 安田 和弘


みなさんこんにちは。豊中店の安田です。
 
我が家の長男も早いもので今年は小学6年生、
来春は中学生です。
 
長女と合わせて都合8年間、お世話になった小学校とも
もう少しでお別れです。
 
今年は最後のご奉公(?)。PTAの図書委員の役に
なっており、月に数回火曜の定休日に図書室の貸し出し返却や
本の修理やなんかのお手伝いをしております。
 
図書室の先生は元々この小学校の先生をなさっており、数年前に
定年をむかえられた女性の先生でした。
 
今春に初めてお手伝いに学校に伺った際、
「安田さんってもしかして春ちゃんのお父さんですか?」
といきなり質問され、驚きました。
 
話を聞くと数年前は図書室はあるものの、今ほど整理も
されておらず、貸し出しのシステムもちゃんと機能して
なかったそうです。
 
娘はとにかく小さい頃から本を読むのが好きで(勉強はもう一つですが、、)
その頃から毎日のように図書室に入り浸りだったそうです。
 
私の知らないそんな学校での娘の話を聞きつつ、夢中で
本を読んでいる子供たちの姿を眺めていると何だか幸せな
気分になります。
 
そんな時間を過ごせるのもあともう少し。。。しゃべってばかりで
あまりお役にはたっておりませんが、がんばってお手伝いをしたく
思います。
 
結局図書室では一回も会うことが無かった息子に会いに
教室まで行くと「親父!いらんこと言うなよ!!」と目で思いっきり
語られました。
 
”一言多い”父親を持つと子供も苦労するようです。(笑)

Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top