老眼。

2011/12/17 安田 和弘


先日中2の娘がバツ悪そうに「あのー。。。」と擦り寄って
来ました。(このパターンはろくなことありません。。)

「今月末に学校の個人懇談あると思うけど、そのときに
先生に言われると思うから。。先に。。言っとこうと。。」
(なんやねん!早よ言え!)

話を聞くと、夢中になっている本が止められずに授業中に
読んでいるのがバレて先生に取り上げられたとのコト。

何度かこの場所にも書きましたが彼女は本の虫。
早くから近眼になり眼鏡を掛けております。

私はといえば視力はずっと良くて1,2~1,5をずっと
保っておりました。

しかしながら40歳超えてから文字が見えにくくなり、
あれよあれよと言う間に症状が進み、今年は老眼鏡無しには
本が読めなくなりました。

ポケットに忍ばせている文庫本も殆ど文字が見えず、
携帯の文字も怪しいしまつ。

自宅では100円均一ショップで購入した老眼鏡をあちこちに
置いて凌いでおりますが、前出の通り本来目が良いので
眼鏡を掛けたことが無く不便さに困っております。

で、NETで検索するとトレーニングで回復する方法を
見つけました。

1.目の前15センチの位置に、人差し指かボールペンなどを立ててその先端を見る。
ピンボケでも構いません。

2.できるだけ遠くのもの(5メートル以上、遠ければ遠いほどよい)を見る。
この時、目と目の間とペン先と遠くの目標が一直線に並ぶようにする。

3.1と2を繰り返す(約1秒間隔、20往復。計約40秒)。

4.このトレーニングを1日4回以上やる。

5.近視や乱視、遠視で眼鏡やコンタクトレンズを使用している人は、
使用したままでトレーニングする。

ホンマかいな?という気もしますが、試してみたいと
思います。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top