さよなら、ゴン・・・そしてありがとう
2012/12/06 尾崎 由典
サッカー好きならともかく、今や誰でもご存じかと思われる「中山 雅史」。
とうとう引退されました。お疲れ様でした!
現役最年長の中山 雅史さんはゴンの愛称で親しまれ、カズやラモスとともに日本サッカー界の飛躍に欠かせない存在でした。
サッカー少年だった私も大好きな選手で、いつも兄と日本代表の試合をテレビで見るときはゴンの応援歌を歌いながら見てました。
「オーーナカヤマッ!ナカヤマナカヤマ、ゴンゴール!」てな感じで。笑
またゴンは、たくさんの記録も残しました。
日本人としてワールドカップでは初得点、リーグ戦ではギネス記録の4試合連続ハットトリック。そしてこちらもギネス記録。
国際試合ブルネイ戦、試合開始3分でハットトリック達成。←これは正直化け物ですよ。
「その単語を口にした途端、悲しくて、寂しくてもう2度と戦えなくなりそうだから」と引退という言葉を嫌っていた男が
ついに引退という二文字をくちにしたということは、と考えると自然に目頭が熱くなってきますよ。
ただただ感謝と拍手をゴンに送りたいと思います。
私も、もしかしたらゴンがいなければサッカーをやっていないかもしれません。
ここまで記憶と記録、両方に残る選手もそうはいません。
プレーしている姿はもう見れませんが、近々テレビでまた拝見できそうですね。
本当に長い間おつかれさまでした。
そして多くの感動をありがとうございました。
以上サッカー青年の尾崎でした。