東京⇔佐世保  NonStop

2013/07/20 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


昨日のトピックに、

「BMW 320クリーンディーゼルで燃費チャレンジ、57リッター満タンで1,365.9kmを走破!」

と出ていました。

 

 

 

 

 

エアコンも普通に使用し、速度も交通の流れに沿うという

極めて普通の ドライブをしたそうですが、


東京⇔福岡 約1,100kmを無給油走行後、

当初の予想を大幅に上回る329kmの航続可能距離を残したため

そのまま佐世保までトータル1,365.9kmを走ったそうです。


あの走りっぷりで、23.96km/1Lの低燃費!

で、燃料代が 130円/1L×57L 7410円也!


燃費だけを売り物にしている訳ではなく

走りのBMWのこの数字には驚きです。

 

 

これを読んで、

20年近く前、オイルショックのあおりで全長5mを切った

FF/4.5Lのキャデラックセビルにハイオク100Lをほうり込み

1000km先、別府IC手前でガス欠寸前となった悪夢を思い出しました。

 

 

垂直に落ちた小さなリアガラスは小さくてもキャデラックです

 

 


今このキャデで1365.9kmをハイオクで走るとすると、

10km/1Lで、BMW320dの3倍の、22100円也!


わずか20年足らずですが、人間の知恵や技術って無限ですね。

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

アランテなんていうオープン2シーターもGoodでした

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2013年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top