流行る店は益々流行る
2014/06/07 植田 茂夫
みなさん、おはようございます。
関西も梅雨に入りジメジメとした毎日が続いています。
そんな中、6月にオープンしたばかりの
“圧倒的量”と“圧倒的集客力”をもつ「COSTCO WHOLESALE 和泉店」に
雨の平日の午後、一番空いているであろう時間に行ってきました。
ところがさにあらず、駐車場に入るのに20分待ち。
店内も同じく、人、人、人、、、
聞くとそれでも今日は空いているようで。。。
完全会員制スーパーの「COSTCO」は、
なんと4000円!!という高い年会費を払うのですが、
利益の大半はこの会費で占めているといわれています。
販売利益は二の次、広告宣伝、店内装飾などもなく、
とにかく会員を増やしリピートしてもらう。
ここに一点集中しているようです。
確かに他の店舗でもその来客数を見ると、
これだけで年間いくらの会費が集まるのか、、、なんて思ってしまいます。
時代に逆行しているモデルのように見えるのですが、
たまに行かないと会費がもったいない、
いけば必ず定番商品がある、
珍しいものも多く店内を見て回るだけで面白い、
で結局、戦略どおりレジに並んで帰ってきてしまいます。
年内には隣に「ららぽーと」もオープンするようで総面積5万坪!
天王寺界隈と並び、大阪の少し離れた和泉市が
もうひとつのホットスポットになりそうです。
もう一軒、こちらのほうがもしかするともっとホットスポットかも、、、
今まで何回かチャレンジするも、いつも長蛇の列で入れず、
開店時間もPM5:00からPM9:30まで。。。
今回は平日の閉店間際のPM9:00に入店。
それでも30分待ち、という精肉店の焼肉屋さん「たきもと」
場所はわかりづらいですが、探す価値のある店です。
インターネットのおかげで流行るお店はますます流行っているようです。
それでは又来週、植田茂夫でした。