メルセデスベンツのタイヤ交換~アルミホイールバランスの調整=3=3タイヤ空気圧警告灯システム再始動リセット〓
2015/10/11 加藤 宣晶
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご依頼はメルセデスベンツW222S63AMGの20インチタイヤ交換です。
アルミホイールの外形はどんどん大きくなって、タイヤ交換の機器もどんどん進化します。
帝塚山工場にもタイヤチェンジャーは用意してありますが、20インチは、、無理なのでミスターKへ依頼~♪
このままではネジすら見えないので、専用工具にてセンターキャップを取り外し~
はーい、花柄みたいなベンツのホイールボルトが見えました♪
ホイールボルトを緩めたら、リフトアップ!ボルトを取り外して車両からロードホイールを取り外し~♪
ん~、良く減ってワイヤーが覗いてますね(@_@;)
貼り付けタイプのバランスウェイトを外して「のり」を掃除~♪
「のり」が取れたら、アルミホイールからタイヤのビードを落としま~す♪
両面とも外しま~す♪
って、既に画像が7枚!!
長文になりそうなんで、ここからは「youtube」に助けてもらいましょうか ヽ(*´∀`)ノ
大体写ってましたが、途中エア漏れ点検の、素潜り動画を取り忘れ~(´・ω・`)
お風呂んなかで、プクプク気泡がでなければ合格です♪
【 タイヤを一本替える 】
自動車に乗っていると良くある話ですが、
きっちりやると、なかなか手間な作業です=3=3
タイヤについては安いものもたくさん出ていて、安く交換する店も多々有りますが、
正規のタイヤで、丁寧な手の込んだ作業もなかなか乙なものでしょう♪
ホイールの耳をメッシュたわしでコシコシするだけでも、
エア漏れ頻度が下がります♪
エアバルブもタイヤ交換毎に交換して置かないと、
途中でエア漏れを起こすと、表からは交換できず、、
タイヤビートを落としての交換となっちゃいます。
愛車のタイヤ交換は、安心のプロの店でよろしくデス=3=3
タイヤの点検(残り溝・ひび割れ・年数劣化・などなど)は~