モノへの思い

2016/06/04 植田 茂夫 (毎週土曜日)


 

みなさん、おはようございます。

 

先日のニュースで、、、

 

ここ数年、全国で落し物が急増しているらしく、

警察ではその処理にかなりの時間を割いているそうです。

 

その数、全国で年間2500万件、10年前のなんと2.5倍!!

 

ということは警察署内で2.5倍の手間がかかっているんですね。

 

 

 

 

 

遺失物公表ページ:

https://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

 

 

そんな中で興味深いのは、

「モノを落とした」と警察に届出をだす数は、

10年前とほぼ同じということです。

 

 

落し物が増えた原因のひとつが、スマートホン。

夢中になるあまり注意力が散漫になり、

忘れたり落としたりに気がつかないようです。

 

 

逆に届出が増えない理由は、

デフレの影響で安価な持ち物が増えたため

モノへの執着が希薄になっているからだそうです。

 

確かに高価なものや大切なものは紛失しにくいし、

万が一失くしても探す努力をします。

真剣に時間をかけて探せば意外と出てきますよね。

 

 

「モノを大切に」

 

自分自身ももう少しモノを大切にしなければ・・・

 

 

 

それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2016年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top