蝶のように舞い、蜂のように刺す!

2016/06/08 安田 和弘 (毎週水曜日)


元世界ヘヴィー級王者、モハメド・アリが亡くなりましたね。

 

ヘヴィー級とは思えない軽いフットワーク、試合前に相手を挑発する

”ビックマウス”、等々不世出なボクサーとして超有名でした。

 

私は当時小学生。

やはり思い出すのは1976年6月26日の”アントニオ猪木VSアリ”の

異種格闘技戦。

 

今から思えば現役の世界ヘヴィー級王者と東洋の島国の

一プロレス団体の選手がビックマネーを賭けて戦うなど

実は考えられないことのような気がしますが、試合は実現。

 

試合前の記者会見では猪木の顎を見て”ペリカン”と挑発する

アリに”アリは日本では小さい虫のことだ”と猪木も負けずに

やりかえし両者ヒートアップ。

 

我々小学生の男子は毎日この話題で持ちきり。

26日は恐らく私の通った小学校の男子は殆ど全員この

試合を見ていたのでは?と思います。

 

試合は双方で決めたルールのせい(猪木は立った状態からの蹴りは×とか、、)か、3分15ラウンドを猪木は

寝そべったままアリの足を蹴り続け(これがのちに”アリキック”といわれました。)、

特に派手な展開も無く、引き分けで終了。

なんだか消化不良な状態で放送も終了しました。

翌日、学校ではまたこの試合の話で持ちきり。

「八百長や!!」と言うヤツ。

「アリに有利なルールやったから猪木はようやった!」と言うヤツ。

「オレやったらこうやって戦って勝てた!」などと言うヤツ(笑)。

誕生日の翌日なのに、廊下で同級生に走りこんでの”アリキック”を

お見舞いしようとし、ズッコけて足首の骨にヒビが入って病院に

担ぎ込まれたヤツ。

昭和な懐かしい思い出です。

 

6月26日は51歳の誕生日。豊中店の安田でした。(足首、痛かったなぁ。。)

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2016年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top