こんにちは。
工場の加藤です。
今週は天気も良く、暖かい!
週末に掛けては雨模様ですが…
(バーベキューの予定ガッ↓)
今の所、工場裏の万代池公園の桜も
まだまだ大丈夫ですよ♪
万代池★昔は魔物が住む池と恐れられ、
周りに人家も無かったが、
聖徳太子が曼陀羅経をあげてしずめ、
「まんだら池→まんだい池」になったとか。
これからの雨で一気に散っちゃいそうです。
住吉区近辺の方は是非、
雨の前に通りすがって下さい。
今回は軽く一軒。
W203=GF-203045=C200コンプレッサー
工場にお立ち寄りになられ、
「メーターに球切れの表示が出ている。」とのご依頼。
その車は以前から、《エンジンを掛けると、
テールランプが点灯しっぱなしになる》と言う
持病を抱えていましたが、
『修理代結構かかるし、昼間にテールランプが灯くくらい
そないに気にならんから』と
リヤ・サム・モジュールを壊れたまま使用してきた車でした。
「球切れくらいなら、すぐに見ますよ」と
メーターを見ると、
【ミギテールランプ ホジョランプテントウ
ヒダリテールランプ ホジョランプテントウ】
補足)最近のベンツは球が切れると補助ランプがつきます。
?昔は電球が切れると、そこが点灯しなくなる。
?その次ぎに出た「球切れ表示」では、
球切れした所をメーターに表示させ、
運転者に知らせる。
?今の車は、電球が切れるとメーターに表示させ、
運転者に知らせると共に、近所の電気を変わりに
点灯させ、危険回避を取る。
(スモールが切れるとブレーキライトを減光させて点灯!
右後ウィンカーが切れると右バックランプが点滅!
右前ウィンカーが切れると右フォグランプが点滅!
ブレーキが切れると、リヤフォグランプを点灯
みたいな感じで切れても周りが変わりに点灯して、
球切れを修理するまで、ピンチヒッターがお出まし!)
【補助ランプ点灯】の表示をみた自分は、
「スモールランプが切れて、補助ランプが灯いてんねんな」
と、テールランプを見に行ってビックリ!
テールランプは以前のまま、つきっぱなしですが、
ライセンスランプバルブ(ナンバープレートのライト)が、
右・左・右・左と交互に点滅!なんじゃこりゃ?と、トランクを開けると、
トランクルームランプも点滅している!
テールランプホジョトウと出ているのに、テールは
切れていない!
結局点検したところ、電球に問題は無く、
以前より不具合のあった、
後ろ周りの電気をコントロールする、
【リヤサム】の故障具合が悪化した物でした。
↓
「とにかく修理代を安く!」との事で、中古部品を探して発注。
今の所、中古部品で完治した物の、
こんな不具合の修理で中古品ってのは
再発の心配が残りますね。
でも、ライトの修理で7万円の部品ってのも…
☆もし、球切れを起こしても補助ランプが点灯!
★でも、その機構が故障したら、修理代が云万円。
機構が複雑になりすぎている気が…
っとココで、超多忙・出無精な方に、万代池の桜をどうぞ!
Sさん!ゴチになりました♪