薬、恐?い

2007/03/03 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


2007年03月03日 (土)
最近の 「タミフル」 騒ぎ、
インフルエンザ治療薬なのに、
異常行動になる人が多くて大変です。

また、工場の加藤さんも書いてたように、
花粉症対策商品「パピラ」で意識不明の重体と、
薬騒ぎが昨今のニュースを賑わしてます。

こんな話題を聞いてると母親の事を思い出します。

結構物覚えの良かった方でしたが、
大手某センターに入院した折のことです。
車椅子に乗せてると何かボーっとしてる事が多くなってきてました。

主治医の先生に言うと「歳だから痴呆(ちょっと前ですから)が始まってきてる」
と言われました。
でもどうしても納得がいかないのでもう一度、「薬が合ってないのでは?」、
と質問しました。
今度は「今まで問題の出た事の無い薬です。入院して環境が変わったらなりやすいか
らです」
ときっぱり言われました。

しかしどうしても納得のいかない私は先生に黙って、薬を飲ませませんでした。
そしたらどうでしょう、直ぐに症状は止まりました。
病気の治療には妨げになったかも知れませんが
おかげで痴呆騒ぎは収まりました。

人は同じような肉体ながら、実は大変複雑なんでしょうね。

でもそれ以来、薬が気になって仕方がありません。
できる事なら薬に頼らず、自然治癒力に頼りたいところですが、
最近は環境も病気も複雑すぎてなかなかそう言う訳にはいかないようです。

かと言って薬害は恐いし、、、
一体どうすれば生きていきやすいんでしょうか?

そこで、春になったら、休止中のスポーツで体を鍛えなおす事を
決意した氏田耕吉でした。


Comments: 0件 Tags: 

ツイてる?昔ばなし

2007/03/02 未分類


2007年03月02日 (金)
puri2.gif
豊中店・早川です。
最近クルマの話が多かったのでこの辺で休憩がてら
情けないがツイてる昔ばなしでも。。

この時期になるといつも思い出します。

高校3年の冬。
僕にとっては待ち焦がれた時期。野球を唯一離れられた
時期でもあり?遊ぶ時間がたっぷりやったて事もあります。
(進路は野球の方で決まってましたので)
そんな中、自分の中で最も優先されたのが自動車教習所通いでした。
気合入れました。高校3年で一番勉強しました(笑)
その甲斐あって2月17日に晴れて免許証をGET^^
っとその翌日の話です。

当時はあの辛い阪神大震災の起こった年でした。
神戸の隣、明石市に試験場があるのですがそこは
半壊状態で試験を受けられる状態ではなく、、、
わざわざ大阪の親戚宅に住民票を移してまでして
光明池試験場にて免許取得しました。
(実は、震災による特別処置でそんなことしなくても
受けることができてたそうですが、、)

翌日には区役所にて再度転出届もだし、いつもどおり
JRハイウェイバスにて帰宅。
(大阪に遊びにくる時はいつもハイウェイバス)
ハイウェイバスって道のり長いので高速途中でトイレ休憩
があるんです。僕はバスを降りて売店に。

「うわ、R32GTRや!!!!いや、GTR仕様か。」
「あれは??ベンツ??」

売店から外を見ると今まで乗せてもらう物でしかなかった
クルマがズラリと並んでるやないですか!!
テンション↑↑ クルマの中覗いたりもしました(笑)
「すぐに俺もサービスエリアデビューか?」
ウカれていたその時、凍りつく出来事が。

「バスがない!」(お約束か?!免許inのカバンはバスの中)

ずっと先のガソリンスタンドを通過するバスが、、、
出口近辺によくありますよね、スタンドが。

「俺の免許がぁーーーーー!!!」

叫んでいたと思います。
このときの走り、我が人生で最速だったと確信してます。
結局出口付近まで全力で走りましたがバスに追いつけるハズもなく。。。

そのときです。震災救援車という幕のはったワンボックスが停車。
パワーウィンドウがウィィィーン。
「兄ちゃん!どーしたんやー??」
「めめめめ!、、、ゴホッ!免許がーーー!!」

それだけで大体事情は察して頂けたのでしょう。
乗せて頂けバスを追い越し、次のバス亭で無事乗車。

素晴らしい。ツイてる。ツキすぎてる。
捨てる神あればひろう神あり。

あの時は状況が状況だっただけに連絡先を聞くことも
せず、ただただお礼だけ言ってお別れしたのが悔やまれます。
今はその免許証があることでこの仕事させて頂けてます。
ホントありがたい。

それともう一つ。降りるときです。

当然ムカついていた自分は、情けない抵抗を、、
一区間料金を「チャリン?」とBOXへ。

「ありがとぅございましたぁー」と事務的な挨拶が、、
「ゲ!おっさん全く気づいてない!キーーーー」
さらにムカつきましたが、まあエエワ。

っと思って財布見るとしっかり大阪→目的地までの切符が。
「そう言えば大阪で買ったんやった!」っという事は・・・
一区間分の損。
ひろう神あれば捨てる神あり?
悪いことはするもんやないなぁ。

PS/乗せていただいたサービスエリアは加西です。
西行き車線で、安富まで送っていただけました。
ピンと来た方はぜひご連絡を^^

書いてるとテンション上がって長文に。。。スミマセン。


Comments: 0件 Tags: 

地デジ売り切れ!?

2007/03/01 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


2007年03月01日 (木)
こんにちは。
工場の加藤です。

今週の花粉情報は、一週間ず?っと「非常に多い」…
鼻炎薬や目薬にも保険が効けばイイのに。

しかし先日は、花粉症対策商品「パピラ」で意識不明の重体や、
インフルエンザ治療薬の「タミフル」で異常行動、15人もの
若い命が…と、薬害ニュースが続きました。

毎日服用している「鼻炎薬」ですが、慣れるまでは、
頭がボーっとしたりと、考えるとチョット怖い事も。

クスリはリスク?ニュースで言ってましたが、
薬も良く考えて付き合っていきましょう。

家電の薄型テレビ、液晶やプラズマの価格がだいぶん下がり、
一般家庭にも増えてきたようですね。(我が家はマダですが)

数年前、自宅に落雷があり、家電が一式故障して、
慌てて大型ブラウン管テレビを買いに行ったことが有りましたが、
今ならその値段でもっと大きな液晶テレビが…
(その当時の薄型テレビはとても一般人の手の出る値段では
あーりません♪)

自動車に車載のテレビも、
ドンドンとアナログテレビが安売りされ、
地上波デジタル付きのナビゲーションも、
落ち着いてきました。

先日、地デジHDDナビの発注をすると…
いきなり地デジ用アンテナ延長ケーブルが品切れ中とのこと。

その発注した取り付け予定車両は延長ケーブル無しにて、
作業完了した物の、熱反射ガラスの多い、大型輸入車には、
現在取り付け不可!? (現在納期未定とか!)

いやはや、出だしたら、一気に普及するのか
消費に生産が追いついていないとは、景気回復か?♪

2011年に放送終了するアナログテレビ付きナビも
激安となっていますので、ナビゲーション入門用の
お試しにもイイ頃ですよ。


Comments: 0件 Tags: 

モティベーション UP!」

2007/02/28 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


2007年02月28日 (水)
土曜日に購読している「日経ビジネス」を読んでいると、
友人が実名、顔写真入りで出ているではないですか?

それも今までに見たこともない満面の笑みで登場してい
ました。

思わず電話、そしてお互いの近況報告をかねて話込んで
しまいました。

友人は人材輩出企業として有名なリクルートの関係会社
に勤務しており、その会社が「働きがいのある会社」ラン
キングの1位となったこともあり、そこで取材されたよう
です。

(日経ビジネス 2007年2月19日号 P108)

まあ色々と悩みごともあるようですが、新規事業の立ち上
げなどにも関わっていくみたいで、次のステップも見据え
ながら楽しんでいるようでした。

(最後に「6月に結婚式があるから来てや」と一言。もちろ
ん即答で「盛り上がっていきましょう」と返事)

こうやって身近な友人が雑誌に載ることで、

「がんばらなあかん」

と刺激を久しぶりに受けました。

また、そんなことを共通の友人にもメールで連絡している
と、「実は俺も会社で選抜されて、イギリスに3ヶ月間行く
ことになったよ」と報告が。

これまた改めて「がんばらなあかん」と刺激を受けており
ました。

今期(1月?3月)までの私の個人的な実行宣言は

「モティベーション UP!」

友人たちのがんばりを聞いて、「UP! UP! UP!」

「笑顔」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

「七幸めぐり」

2007/02/27 未分類


2007年02月27日 (火)
puri2.gif
おはようございます!
火曜日担当 紺野達哉です。

本日早朝に目を覚まし、四天王寺を散策していると、「なにわの七幸めぐり」案内というものがりました。

文章を使わせていただくと・・・・・

なにわ七幸めぐりは、神仏習合の理念に賛同した、なにわを代表する七社寺によって始まりました。歴史的経緯によって分離された神社と仏閣が再び一つとなり、日本が、さらには世界が一つとなることを願いといたします。そして古くて新しい大阪の名所として、広く人々に愛され、現代人の心のよりどころとなることをめざしています。

その七つの所はというとですね。
○「四天王寺」
家内安全/聖徳太子
天王寺区四天王寺1丁目11?18

○「今宮戎神社」
商売繁盛/えびす大神
浪速区恵比須西1丁目6番10号

○「住吉大社」
厄除祈願/住吉大神
住吉区住吉2丁目9?89

○「大阪天満宮」
学業成就/藤原道真
北区天神橋筋2丁目1?8

○「大融寺」
無病息災/弘法太子
北区大融寺町3?7

○「四条畷神社」
心願成就/楠木正行公
四条畷市南野2丁目18?1

○「大念佛寺」
諸芸上達/聖応太師
平野区平野上町1町目7?26

それぞれにいろんな意味がありお願い事(っていう言い方が正しいかどうかわかりませんが)が出来るようです。
ちなみに自分自身行った事のある場所は、
「四天王寺」は家の目の前。
「今宮戎神社」も家から自転車で行ける。
「住吉大社」は当社の近く。
「大阪天満宮」は実家近く。
「太融寺」も実家近くです。
行っていないのは「四条畷神社」「大念佛寺」です。
あと二ケ所で全てお参り出来た事になります。
が、もう一度全部、行ってみたいと思います。
とりあえず今朝、四天王寺は行って来ました。
あと6ヵ所です!
皆さんもよろしければ是非どうぞ!
それでは今日はこの辺で。

以上ありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

open!!

2007/02/26 安田 和弘 (毎週水曜日)


2007年02月26日 (月)
早いものでもう2月も終わりです。春一番も吹き、寒の戻りもあったようですが、
ここ数日は日中に春を少し感じる気候となってきました。

“ついに入荷しました!1オーナー車のZ4。しかも走りの3000ccエンジンモデル。
90年代発売されたZ3から更に実用性、剛性感の増したボディー。
オープン2シーターの伝統的なデザインコンセプトであるロングノーズ、ショートデッキを守りながらも最新のデザイン!
電動作動で幌の開閉も楽々。出かける為の車じゃなく、乗るために出かける、そんな気持ちにさせる車です!
これからの季節気持ちのよいドライブを。下取り車です。仕入れ担当安田でした。“

当社在庫車紹介ページで新入荷のBMW Z4 に書いたコメントです。

単車に乗らない方、乗れなかった方が“オープンエア”を楽しめるのは
オープンカーしかありません。

最近の若い方はあまり興味が無いのかも知れませんが、
私の若い頃の憧れはやはり“オープンカーに乗る”ことでした。

複数所有することが出来る方は別ですが、一台所有の殆どの方に
とって、オープンカーを所有することが出来るのは独身の若い頃か、
お子さんが一人立ちをした後かどちらかである、とは良く言われることです。

“荷物がつめない”
“二人乗りが多い”(4シーターでもリアシートは、、、)

など実用性にはどうしても難があるからかと思います。(近年のオープンはトランクスペースなども
旨くスペースが確保されていますが。)

私は残念ながら独身時代に所有することは出来ませんでしたが、将来子供たちの手が
離れたら是非所有したいと思っています。

当社のHPのトップページにも画像が載っていますが、現在数台のオープンカーを
在庫しております。

試乗大歓迎です!(当社の規定でハンドルは握っていただけませんが、、)
是非味わいに来てください。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

魔法のような言葉、“ブランド”とは?

2007/02/25 植田 茂夫 (毎週土曜日)


2007年02月25日 (日)
puri2.gif
みなさん、おはようございます。
公私共になんとなく忙しく感じるのは、
3月という年度末のせいでしょうか?

木曜夕刊の一面に「受験生ブランド志向」なる文字が。

一昨日のワールドビジネスサテライトでは、“街のブランド力を点検”
と題し、「東京の老舗ブランド地のひとつ、広尾と、関西の高級住宅地、
芦屋に大規模住宅の波がきている。」という話をしていました。
街のブランド力を生かしたビジネスが広がっているそうです。

又その日の朝には、ポルシェボクスターとアウディカブリオ、
この2社のブランド力の話が社内で出ました。

この魔法のような言葉、“ブランド”とはなんでしょうか?

顧客にとっては、知名度が高く、差別化され、所有する満足感が得られるもの。
販売する側にとっては、販促をせずとも買いに来てくれる利益率の高いもの。
・・・ということになるでしょうか。

正に「三方みな良し」、我々営業にとっての理想的姿なのです。
それではこのブランド力をアップするには・・・

基本はそんなに難しい話ではなく、たとえば町内の小規模小売店も、
後に出てくる超一流といわれる企業も、規模の大小を問わず
いかに顧客との信頼関係を維持するかだと思います。

この信頼関係を維持することで、いずれ顧客は商品そのものを確認することなく
信頼の証としてのブランドをよりどころに購入を決定しだします。

こうなればしめたもの。その力がついた会社は小規模小売店といえども
立派に自社ブランド戦略が形成され、結果、効率的にまわりだすのです。

理想に近づくためのブランド力の強化とは
「常に顧客のことを考える」ということになります。
これなら我々でも明日から実行できそうです。

ところで世界中にブランドと言われるものは多数あります。
下記はそのなかの2006年TOP100です。

この調査におけるブランド力とは、まず3分の1が本国以外の売上であること。
さらにベースとしている顧客でなくても認識している名前であること。
そして、「将来どれぐらい稼ぎ出す可能性があるか」を評価しています。

意外に小規模な会社があることや、
純日本企業が少ないことに気が付きます。

みなさん、いくつご存知ですか?

第1位:コカコーラ 第2位:マイクロソフト 第3位:IBM  第4位:GE
第5位:インテル 第6位:Nokia  第7位:トヨタ 第8位:ディズニー
第9位:マクドナルド  第10位:メルセデス・ベンツ 第11位:シティバンク
第12位:マルボロ  第13位:ヒューレット・パッカード
第14位:アメリカン・エキスプレス  第15位:BMW  第16位:ジレット
第17位:ルイヴィトン  第18位:シスコ  第19位:ホンダ 第20位:サムソン
第21位:メリルリンチ  第22位:ペプシ  第23位:ネスカフェ 第24位:Google
第25位:Del  第26位:ソニー  第27位:バドワイザー  第28位:HSBC
第29位:オラクル  第30位:フォード  第31位:Nike  第32位:UPS
第33位:JPモルガン  第34位:SAP  第35位:キヤノン  第36位:モルガンスタンレー
第37位:ゴールドマンサックス  第38位:ファイザー  第39位:アップル
第40位:ケロッグ  第41位:Ikea  第42位:UBS  第43位:ノヴァルティス
第44位:シーメンス  第45位:ハーレーダビッドソン  第46位:グッチ
第47位:eBay  第48位:フィリップス  第49位:アクセンチュア  第50位:MTV
第51位:任天堂  第52位:GAP  第53位:ロレアル  第54位:ハインツ
第55位:Yahoo!  第56位:フォルクスワーゲン  第57位:ゼロックス
第58位:コルゲート  第59位:Wrigley’s  第60位:ケンタッキーフライドチキン
第61位:シャネル  第62位:エイボン  第63位:ネスレ  第64位:クリネックス
第65位:Amazon  第66位:ピザハット  第67位:ダノン  第68位:キャタピラー
第69位:モトローラ  第70位:コダック  第71位:アディダス  第72位:ロレックス
第73位:Zara  第74位:アウディ  第75位:ヒュンダイ  第76位:BP 第77位:パナソニック  
第78位:ロイター  第79位:クラフト  第80位:ポルシェ  第81位:エルメス  
第82位:ティファニー  第83位:ヘネシー  第84位:Duracell  第85位:ING  
第86位:カルティエ  第87位:Moet & Chandon  第88位:ジョンソンアンドジョンソン
第89位:シェル  第90位:ニッサン  第91位:スターバックス  第92位:レクサス
第93位:スミノフ  第94位:LG電子  第95位:ブルガリ  第96位:プラダ 
第97位:アルマーニ  第98位:バーバリー  第99位:ニベア  第100位:リーバイス

それでは又来週、植田茂夫でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top