スズキ・エブリイのエンジン不調修理
2011/05/22 <国産車> 修理事例
こんにちは
工場のかとうです。
BMW新型のF01やF02が入庫するようになってきました。
しかしこのテールランプの光り方
見とれて吸い込まれて行きそうです~(・。・)~
今回は、エンジン不調の軽自動車です。
1気筒点火されていないようなバスバス、ガタガタといった感じになっています。
まずは点火系から基本点検開始~。
点火全気筒OK!
キャブ車なので、燃料はまずOK・・・
では、圧縮~♪
抜けてます。プラグもススけてます。
中をのぞくと2番のピストンヘッドが、1番、3番と違い、おかしな感じです。
と言う事で、シリンダーヘッドの取外し。
やっぱり2番がおかしな感じです。
原因は・・・
分かります?
良~く見て下さい。
2番(真ん中)の右下のバルブを。
凹んでますね♪
シートの部分が減ってしまって、窪んでいます。
ココから、空気が漏れて圧縮出来ていなかったようですね。
取り外してみると
痩せ細って、ヒビが入って可哀そうな状態に成っていました。
ので、こちらのバルブを新品に取替♪
一本¥2550也~
コンパウンドを付けて、タコ棒でくるくる回し、バルブを擦り合わせます。
この辺は弊社顧問の熟練お得意作業です♪
綺麗に当たりがでました。
取り付けると
廻りと同じように綺麗に収まりました♪
バルブクリアランス(隙間)は、
タペットをオイルストーンで軽く削って完了~♪
シリンダーヘッドをブロックに載っけて、カムシャフト取付。
タイミングカバーを取り付けて上から蓋をすると完成~♪
キーを捻ると、バスバスガタガタは消え、ご機嫌に回っています♪
使用部品は、バルブ一本にヘッドとインマニのガスケット。
後は冷却水と合計数千円でしたが、工賃は・・・
高いですよ~(@_@;)