ベンツW126/560SELのタイヤの回転が重っ!
2012/08/05 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、工場のかとうです。
今回は車検整備でご入庫頂いた、メルセデスベンツW126/560SELです。
下周りの点検、リフトアップしてタイヤを揺す振り、ガタの点検から開始~♪
タイヤを外して、ブレーキパッドの残量測定~。
ディスクローターは・・・ 擦り減り具合よりも『色』が青い!
焼けた色をしております。
スポーツ走行もしていない通勤用の560のローターが焼けるといふことは。。。
ディスクローターを回転させると。 ⇒ 重いです♪
〓 ブレーキペダルをリリース(戻)してもパッドが充分に戻っていません。
〓 パッドを故意に戻してやると、スムーズ回転♪
〓フロント・ブレーキ・キャリパー・オ ー バ ー ホ ~ ル !
と、キャリパーを外そうとすると、ブレーキパイプのボルトが堅くて緩まない!
無理をすると要らん出費が増えるので、車上でぶら下げて作業開始~・・・
パッドを抜いて、ナックルからキャリパーを外し、ピストンを抜いてお掃除~♪
ダストブーツも一緒に交換~♪
悪さをしていたのはこの子!
この輪ゴム君が、カチコチになって、ブレーキの油圧を解除しても
ピストンを戻す弾力が無くなってました。
ゴム関係を一式新品に替えて、組み付け~♪
ブレーキを踏むと、しっかりロック!
ブレーキを離すと、かる~く回る~@@@
リヤブレーキは・・・? ドライブシャフトが付いていて、重くて判りません・・・が、
ローターの色からしてリヤはOK!
ブレーキのオーバーホールで、引きづりが取れたら、
ブレーキタッチが良く成るかな?
燃費も改善されるかな!
加速や走りも良くなるかな!
と、一石三鳥位を狙ってしまいます♪
車検場までの往復位では、違いに自分では気づけませんでしたが、
いつも通勤で乗って居られるT先生なら、このわずかな違いに気付いて頂けるかな♪