メルセデスベンツW210/E320Eのエアコンフィルターを交換

2012/07/22 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

今回はエアコンの効きが悪いと立ち寄られたW210/E320

エアコンの吹き出し口に手を当てると・・・

風が弱い!

エアコンフィルターの取替を節約?されてきた車両です。

このままではブロワモーターが高速で回り続け、

モーターまで壊れる!!!ので、フィルターをお取替えです♪

この車両は助手席グローブボックスの奥に潜んでします。

 

(国産車もココに入って車がかなり多いです)

内部の荷物を取り出したら、ビスとランプを外してプラスチックリムーバーで

上側をこじり、グローブボックスをフタごと取り外します。

エバポレーターケースから、フィルターのフタを取り外すと、

 この中にフィルターが二つ並んで収まっています。

風の出が悪くなる位に詰まったフィルターの状態は・・・・

  ひえ~  

こんなフィルターを通って入ってきた空気を吸っていたんですね・・・

新品と比べると

 

ブラック&ホワイト!

やっとエアコンが「息出来る!」って感じです♪

コレでブロワモーターもエバポレーターも

「空気が旨いうまい!」って喜んで、冷たい冷気をたくさん噴き出してくれます♪

この数千円のフィルターを節約しすぎると、

数万円のモーターが、悲鳴を上げてノックダウンしてしまうので、

風の出が弱くなる前に、早めの交換をよろしくお願いしますm(__)m

道具をかたずけようと、ふと見ると、

自家製トリムレバーに子供の名前が!!!

我が家のガレージに転がっている物を拝借してきた元しゃもじ。

炊飯器を買い替えてから、三人娘が砂場で使い回し、

お払い箱になりかけたら次はおやじの会社の工具として活躍!

このしゃもじ。いつになったらご臨終出来るのか。

我が家に来たら、なかなかしつこくコキ使われます。

 でもこれ、結構強くて市販のリムーバーより強力です!

 


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国産車を、オートドアロック&オートミラー格納に変身~♪

2012/07/15 <国産車> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

今回は・・・

「この部品、めっちゃ安い!」とインターネットでお客様が

ドアロック連動ミラー格納キット?を、買って来られました。

で、弊社で取り付けた訳ですが、取り付けるのが結構邪魔くさい!

でも、部品代が安い!

購入されたお客様も、この値段やったら何時潰れるかわからん!

と、おっしゃってましたが、確かに。

でもこれで作動良好なら、売りモンになるかな?と、嫁のマシンでテストです。

朝10時頃から、取付け開始~♪



汗だくで頑張り、昼前に作動テスト♪

ドアロックで、ミラー格納OK♪

エンジンを掛けるとミラーが広がる~♪

お次は試乗開始!

15km/hになると~

ドアロックが~、、、閉まらない・・・

30km、40キロになっても動かない・・・

配線を見直したい所ですが、お昼ごはんが出来た様で作業中断。

昼飯を食いながら、配線図とにらめっこ。

幾ら見直しても、間違いは無い!

やはり安モン、初期不良?

早々に飯を切り上げ、再度車上点検・・・

どの配線も間違いない!

取りあええず、各信号線の作動の確認をしようと、

車速信号の点滅を見ながら車を走らせるてみると、「ガチャッ!」

ロックしました・・・

アレ?

止まってパーキングに入れると「ガチョッ!」て、

ロックが解除しました!?

治った?接触不良?

いや、そんなはずは無い!

配線全て、ギボシターミナルを使ってキッチリ取り付けたはず。

でも症状が消えれば、点検のしようも無いので様子見・・・

しかし、いきなりこれでは、お客様の愛車に自信を持って付けれるかなぁ(-_-;)

「保障無しで良ければ!」、、、、

とは、言い難いのでもうしばらく様子見デス。。。


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W124/300TEのヘッドライトが、つきません!

2012/07/01 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

 

最近左ハンドルの車が減ってきていますが、

左に乗り慣れると、右ハンドルに抵抗が有るようで、

右ハンドルのレンタカーをお届しても、嫌がられる事が有ります。

「もう最近は左ハンドルが少ないですから・・・」等とご説明をして、

工場に戻ると・・・

左ハンドル専門店になっていました(@_@;)

外車に乗るなら左ハンドル! って、昔思っていました♪

そんな雨の夜に・・・

左ハンドルのあのコがまた。。。(あと2ヶ月間、シリーズになりそう)

乗り換えが決まるとマフラーをちぎり、

エアコンを効かなくして、高速でエンジンを止めた駄々っ子が、

今度はヘッドライトを夜に点かなくして、またまたオーナーを困らせています。

お立ち寄り頂き、雨の中点検開始~♪

電球は、外してみても切れていません。

電圧は・・・掛かっているわけ無いな・・・と配線をたどって行くと!

途中の接続カプラー部分で接触不良をおこしていました。

少しターミナルを絞って、接点復活剤で元気に点灯~♪

 

さぁ、次はどーする!ドースル!

 

とことん付き合うんで、やれるとこまでやりなさい<(`^´)>

 


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メルセデスベンツS124/300TEのエンジンストール

2012/06/24 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

治して収めると・・・

またまた、この子がゴネています。

今度は、高速道路で突如エンジンをストールさせ、

阪神高速上で、身動きが取れなくしてしまいました・・・

 

 原因はディストリビューターの取付ボルトが折損し、

ボルトの頭がディストリビューター内をひっかきまわし、

ローターは粉々に砕け散り、キャップも破損とひどい状態でした。

 

しかし、乗り換えが決まると、下取り車の故障や事故の話は、

この業界では良く聞く話ですが、

今回ここまで続くとちょっと怖いような・・・

 

もう何も言いません。じっと見守ります(=_=)

 


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メルセデスベンツS124/300TEのエアコンが効きません!

2012/06/10 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

次の車が来るまで、あと2カ月!?と言うのに、

この子が又、ダダをこねています。

今度はエアコンを効かなくして、オーナーさんを困らせています。

基本点検開始~♪ ガス〓入ってます!

コンプレッサーが作動していませんが、電圧も来ていません。

電装信号を調べて行くと・・・クーラーガスの圧力を測るスイッチが故障していました。

  

このスイッチは・・・ドイツ仕様の後付け品・・・無いやろな~と問い合わせると、

やっぱり有りません。

後2カ月やし、強制的に手動スイッチで電源をいれて、誤魔化して乗ってもらおうかと

しばらく考えていましたが・・・

ガスが無くなってもコンプレッサーが回り続けたら、よけーな所まで壊れる・・・

ガス圧が上がらなくてもファンが回り続けたら、うるさいしモーターも壊れそう・・・

他が潰れたら、また部品調達が困難・・・

と、脳みそを稼働させて、まずは似たようなベンツのクーラーガスのスイッチをスクラップから集める。。。

なかなか一つのスイッチで低圧と高圧兼用がなく、悩んでいると

部品屋さんからのアドバイスがプラスされ、フツーのディーラー車のリキットタンクに

2連スイッチ取付開始~♪

 

安易にもらったリキッドタンクは異様に大きく、元の場所に収まりません!

ホースの出入り口も向きが違うので、取り回しを換え、まずはリキタンの取付け。

続いて配線加工・・・ 

工作屋、氏田自動車工作所の「工作」が出来あがりました。

  

 仕上がって見ると、結構綺麗に収まりました♪

クーラーサイクル内を真空にして、オイル、ガスを注入~♪

ガス圧が上がると、コンプレッサースイッチON~♪

高圧ガスがどんどん上がってくると!

 

電動ファンが作動開始~♪ 圧が下がると、ファンモーター停止~♪

 

新品の別物リキットタンクを別場所に加工取付け&

数年前からエアコンが効いていなかったSL/R129用中古プレッシャースイッチ!

なんかおかしな事が出るのでは・・・としばらくエンジンをかけて様子を見ていると。。。

 

 レーゾーコになってました♪

 

もーしまいやで。あと2カ月のあいだ、おとなしゅーしときや~

 

 


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ベンツCLのミラーが割れました!

2012/06/03 <ベンツ> 修理事例


毎度お世話に成りますm(__)m工場のかとうです。

整備でお車を預かり、移動させようとエンジンを始動すると、、、

ナビに名前が!!! ###ちょっと恥ずかしいです。###

今回は、またまたドアミラーを当てちゃったシリーズです。

車種はCL

Y社で、新品お見積りを聞いて来られたので、ウジタオート安心価格との

差が分かりやすく、進めやすいです。

お乗り換えもお考えでお安めにと言う事ですが、

ミラーウィンカーは割れていては検査に通らないので、こちらはお取替え♪

ミラーガラスも割れて見えないので、こちらも交換♪

このミラーはAss`y供給ではなく、バラバラに部品が出るので良心的です。

  

カバーに付いた傷は磨いて筆塗りで修正~

割れている部分は、、、アロ◎アルファーで復活!!!

鏡の角度を変えるモーターも割れてはいますが、、、手持ちの中古も上手く合わず、

アロンア◎ファーで復活!!!

見た目に少々小傷&筆塗り跡が残りましたが、作動はバッチリ♪

 今回は本体の骨組み部分に損傷が無かったので、

高価な部品は助かりましたが、本体のフレームが痛むと

お財布に痛い事に成りますので、細い道や車庫入れ時は気をつけましょ~♪


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V.W.パサートのウォーターポンプを取替~♪

2012/05/27 <輸入車> 修理事例


こんにちは、工場のかとうです。

今回は、車検でお預かりしたフォルクスワーゲンのパサート!

特に調子の悪い所は無く、絶好調!との事でした。

2年点検開始~♪

ベルトも古びているけど、Kさんの使用状況なら、次の点検までまだ行けるかな・・・

タイミングベルトは、、、結構くたびれてるけど、次の点検まではギリ使えそう。

リフトアップして下周りは、アンダーカバーを外して!・・・イキナリ発見!

水漏れを起こしています。

まだ漏れ始めの様ですが、このまま出すわけには(-“-)

エンジンに冷却水を循環させている、ウォーターポンプの取替に成りますが、

ウォーターポンプはタイミングベルト駆動なので、

タイミングベルトを取り外す必要有り!「どーせ外すんなら新品に替えたい・・・」

「タイミングベルトを取り換えるんなら、ベアリングやテンショナーもサラを入れたい・・・」

また、手前に付いているファンベルト等もすべて取り外す必要有り!

 「ベルト類もまだ1年持ちそうやけど、せっかく外すんならやっぱり新品を入れたい」

作業をするにあたり、その手前のクーラーコンデンサー等を外すと

クーラーガスの入替作業をと、追加部品、付随作業が一杯でてきます。

付属品など一式入れて最終、結構高額なお見積り金額になっちゃいました(*_*)

お見積りが完成して、夜遅くに携帯に連絡を入れると・・・

K様をご紹介頂いた、僕の親しいお客様と一緒に飲み屋で宴会中!(@_@;)

不具合箇所を説明しても酔っ払い相手で話しに成らず、

「アカンねやったらやっといて~」と

作業のOKは頂いたものの、ご紹介者から「安うしといたってやー!」の連発!

安くと言っても、このあたりの部品は中古とか無理やし、安い優良部品も使いたくないので、

とりあえず部品は新品アウディ純正!

あと、安くできるのは工賃のみ?

いや、コンデンサーを外さなかったらクーラーガスの入替作業が省ける!?

そうなれば早く出来て、安く出来る!?

バンパーを外し、ラジエターサポートは、ボルトを緩めて手前にずらし、

隙間から・・・ 

イケそう!♪

ずっと持っていられないので、パンダジャッキに支えて貰いましょう♪

正規な整備方法より、若干の部品代と工賃をお安く、また早く仕上がりました♪

(って、上手く行った成功例ばかり載せてますが、

  試しにやって、よけー時間や手間が掛ってしまう失敗例も結構裏には。。。)

 


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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