メルセデスベンツW201!190Eのサビサビを補修~

2015/06/21 <ベンツ> 修理事例


 

こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は車検整備でご入庫頂いた、昭和時代のW201/190E君です=3

 

ご依頼事項は、、、ドアの下の錆をなんとかならないか?と。

鈑金塗装のお見積りを取ると・・・

完璧な仕上がりならドアをAss’y取替!

修理としても、、錆の部分をすべて切り取って作成!?!?!?

いずれにしてもかなりの高額作業(@_@;)

と、写真右の弊社顧問が、「そんなもん錆落として、筆塗りしとったらエエねん!」と!

の、言葉にオーナーT先生も賛同頂き、簡易作業にケッテー!

錆か、、、数か月でまた出て来そうやな~と考えていると、以前にSさんからのお勧め品をおもひだす~(ー_ー)!!

旧車好きのSさんの究極の6シリーズに使った憶えが!?!?!?

せっかくやるなら再発を出来るだけ避けたいので、今回はこちらも使用しよー♪

まずは、水のたまるウエストの溝からウエザーストリップゴムを取り外し~♪

T先生からは、匠の技の弊社顧問をご指名頂き!

 

サンドペーパーで錆落とし~♪

 

そして!Sさんお勧め?!サビチェンジャ~♪

しっかり乾燥させたら、仕上げは同色塗料にて筆塗り~(^_^)v

塗料が乾けばカンセー=3=3

ん~ (ー_ー)!!

自慢できる出来具合では有りませんが、、

ドアを開けて下から覗きこまないと見えないところなので、ヨシとしてください m(__)m

ま、サビチェンジャーが効いて錆が出なければイイ感じでしょう♪

***けっしてホルツさんの回し者ではアリマセヌ(~o~)***

 

愛車の可愛そ~なサビサビが気になる方は、、、


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ポルシェボクスタースパイダーにリジカラを取り付けたんですが(@_@;)

2015/06/14 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご入庫車両は真っ赤なポルシェ!のオープンカ~♪

今回は珍しく!オーナーのGさんも登場~(^_^)v

ご依頼内容は、何度かご紹介しているスプーンスポーツさんのリジッドカラー装着です♪

お預かりして乗り込むと、ドアを開けるハンドルが、「ひも」なんですね!(@_@;)

内装は遊び心をくすぐる創りに♪

リフトに入れる前に・・・軽く工場前を試乗~

ん~オープンカーらしいバタつきがカナリ出ています。 うんうん。。

とままぁノーマルフィールを確認したら、リフトアップしてリジカラ取り付け~♪

こないだ取り付けたケイマンはカンタンやったのに今回のボクスターはなかなか穴が合わず、、、

悪戦苦闘の末、汗だくフラフラになって何とか完成=3=3

さ~、どう変わったんかな~と工場前の線路道を・・・!!!(@_@;)

スゲー違います!!! 足回り、タイヤ&ステアリングのバタつき感が何ともしっかりと!

オープンカー独特のガタガタボディーも、ハードトップみたく音まで静かに!(@_@;)

サブフレームにワッシャの様なものを挟むだけで、ボディの合成まで上がった感たっぷりです♪

ここまで変わってくれると、フラフラになって仕上げた甲斐が有ります!

まぁ分かりやすく言うと、足回りのボルトを緩めて走ったあとに、ボルトを締め付けてから乗った感じ!?

(決して自分はスプーンスポーツの回し者ではアリマセヌ (ー_ー)!!

しかしここまで変わるなら、、、

純正オプションに参加させてほしいような。

車の仕上がりがワンランク上がった様な、ベンツ張りのしっかり感が出ています!

自分的には、今までで最高の違いが感じ取れましたが、Gさんはどうかな~?とお渡しすると、

感激のメールが到着しました(^o^)丿

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お疲れさまです。
本日、ボクスタースパイダーのリジカラ作業をして頂いた●●●●と申します。

作業後、50キロくらい乗りましたが・・・全然違います!
ここまで変わるのか!?と思うほど違って嬉しいです!
路面からのインフォメーション、ステアリングへの振動、段差のクリア具合・・・

車素人の私にも解るほど変わりました!
本当にありがとうございます。

帰り道、気のせいなのかスパイダーのエンジンの調子もよく回り、スパイダーも上機
嫌だったと思います!(笑)

本当にありがとうございました!
また何かあった際はよろしくお願いします。

 

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エンジンは何も見ていないので、気のせいだと思われますが(~o~)

あのフィーリングの違いがお分かり頂けて、自分もうれしい限りです♪

 

お客様に喜ばれて、報酬が頂ける! ん~良い職業です♪

 

愛車の足回りのバタつき感、ボディーのガタツキ感が気になる方は、、、


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ボルボ850ターボエステートのラジエター冷却水が減る減る~(+_+)

2015/05/17 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は冷却水が減るボルボ850ターボエステート!マニュアルミッション!!

冷却水を補充しながらお使いだと言う事でご来店頂き、

ボンネットを開くと!

ラジエターキャップのフタが・・・見るも無残なカタチに・・・

とりま蓋を新品に取り替えて、テスト~♪

まさかたったのコレだけか~?とエンジンを掛けながら隣の車を作業していると、

車の下から、冷却水がチョロチョロ出てきました!

慌てて車両に向かって点検をしていくと、

ラジエターのタンクの底がひび割れて、圧が掛かると水鉄砲の様に噴出してました!

古さと距離から仕方が無いですね。

こちらも新品にお取替え♪

次はいくらエンジンを掛けて診ていても、全く漏れてくることは無く、いちおカンセー♪

黄ばみ具合からも、古さと劣化感が有りますね。

これからこの先、夏が来て~気温が上がり~圧が上がり~

次の弱い所に来そうです(@_@;)

でも予防で取り替えるには費用がかさむので、来るなら来い!的に構えていきましょ~\(^o^)/

 

冷却水が減って水道水を足している方!

内部の冷却液の濃度が薄くなって、パイプなどに錆が出ると

要らん故障が増えてきますので、お 早 め に  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


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ホンダ N-BOXのドアミラーハウジングカバーを交換~♪

2015/05/03 <国産車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回はドアミラーを傷つけてしまったホンダのN-BOX/

ご自身でマジックで簡易修正されていましたが、

某量販店に立ち寄ると傷が、3000円~で傷が治るとか!?

スタッフに問い合わせるとあくまで3000円【カラ】!で有って、この傷なら12000円とか・・・

そんなにするならと検討。。。

してよかった!

新品部品は塗装済みで、¥6850也~

さすが軽自動車! やすいっ!

ベンツやったらもっと頑丈な部品やけど値段は25000円位しそう~(>_<)

早速取り寄せて~翌日に入荷♪

お立ち寄り頂き、ミラーレンズの取り外しから

ハウジングを分解~♪

 

ミラーウィンカーや、カバー類を組み替え~♪

 

 

組んだら完成!♪

 

S様に事務所でお待ち頂いている間のクイック作業のため、画像色々撮れず・・・でスミマセン m(__)m

 

新品部品に取り替え工賃を入れても修理より安く済みました♪

愛車に怪我をさせてしまった方は、、、


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ジャガーXKクーペのスマートキーバッテリーがテイカしています。

2015/04/26 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は法定1年点検でご入庫頂いた、ジャガーKXクーペ 4.2

距離も浅く、程度の良い車なので、大きな整備も無くエアコンフィルターを取り替えて、

法定1年点検は終了~♪

タイヤを付けてリフトから出して入れ替えると、メーターに!

「スマートキーノ バッテリーガ テイカ」したとかなんとか (@_@;)

ま、安い物なので追加で取り替え~♪

なら、キーのバッテリーを取り替え~と眺めているが・・・

ドコから分解を・・・ ? ? ?

メカニカルキーは抜き取れたものの、手慣れたベンツやトヨタの様には分解がデキナイ!!

下手にこじって傷でもつけたら嫌やしな~と、願いを込めて、

取扱説明書をパラパラ・・・

 

有りました♪

 

 

両サイドのメッキカバーが外れるとは、自分の経験には無い分解方法(゜-゜)

カンペを見るといとも簡単に電池が現れました♪

 

組み付けようとするとナカナカうまく組み付けれず・・・

よく見てみると、小さいスプリングがずれている!

スプリングをレールに収めて無事完了~♪

一回知ったら次からはカンタンカンタン♪

 

数百円の仕事ですが、

スプリングを無くしそうな方、マイナスドライバーが無い方、自分で替えるんが邪魔くさい方は、、、


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メルセデスベンツC208/CLK200がガソリン臭い?(>_<)

2015/04/19 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は何やらガソリン臭いベンツCLK200です。

ご来店頂き、ボンネットを空けて嗅ぎまわるが匂わず・・・お預かりに。

工場に入れて翌朝出社すると、臭い!

警察犬の如く良く利く鼻テスターを車両に近づけて(^J^)

燃料の注入口から、順を追ってガソリンタンク、、、!

いきなり臭っ!(@_@;)

マイ鼻テスターはこちらが原因と診断。。。

んん!ガソリンで濡れた感じでフニャっています(゜-゜)

反対側は、

新品の形状を保っています(^o^)丿

フタを外してみると、

ボルトの周りからじわじわとにじんできています。

ボルトを抜き取り、内側の輪ゴムの様なカタチのオーリングは

お疲れッスー!な感じで劣化が(+_+)

この輪ゴムを新品に取り替えてカンセー!

 

燃料漏れは危険がいっぱいなんで、

ガソリン臭い?って気になった方は、、、

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


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BMW新MINIクーパーR50の運転席右ドアの窓が開いたまま閉まりません!

2015/04/12 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は窓が上がらない(@_@;)

MINI クーパー R50!

スイッチを作動させると、ドアの中からウィーン・・ウィーンとモーターは動いてます♪

では主電源からスイッチ⇒ドアまでの電圧はOK~♪

不具合を起こしているのはドアの内部に決定~♪

なので点検のためにドアの内張りを取り外し~♪

分解途中から、部品屋さんに連絡をして・・・

まぁ、まずレギュレター(窓を上下に動かす部品)やろ!と安易にレギュレターを注文~

取り外してみると、、、レギュレターに故障が見当たらない

(@_@;)

昔BMWに良く有ったスライドピース(窓とレギュレターを固定する部品)かっ!

いや・・・

生きてる・・・

こうなったら、ガラスもレギュレーターもモーターも全て取り外して点検~♪

してみると、ウィーンとモーターは作動しているが、ギアが動いていない!

慌てて注文をレギュレターからモーターへ変更=3=3=3

パワーウィンドウモーターを取り替えて完成~♪

取り外したモーターのフタを開けてみると、

なにやら奥から細かく砕けたプラスチック片が、ザラザラと・・・

奥のギアやな(・.・;)と

モーターを抜くと!

岩のりの如くバラバラのデロンデロンに(@_@;)

バラケて動かなくなった後も何度も何度もスイッチを操作されたのか、

鉄のシャフトがミキサーの様にバラケたプラスチックギラを只管掻き回し、

最後には美味しそうな岩のりが完成していました・・・(^o^)丿

 

窓が動かなくなったら、

♪ 何度~も~ ♪ 何度~も~ ♪ スイッチを~ ♪ 操作して~ ♪

割れたギアを岩のりになるまで練り続けるのではなく、

弊社までご連絡をよろしくお願いします m(__)m

あの巨漢がミニに乗れるのか!?とご不安なお方様もご安心下さい。弊社の餓え腹原人は妙にミニが似合います(^J^)


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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