「本田宗一郎 と 井深大 展」

2005/01/29 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


先週、「本田宗一郎 と 井深大 展」に行って来ました。
――夢と創造―― 
サブタイトルは、「もの」づくり、町工場から世界へ
でした。

同じような時代に生き、まさに町工場を戦後、
日本を代表する世界企業
「ホンダ と ソニー」にした二人の事が
同時進行形で表現されていました。

ちょっとだけ、と思って行きましたが、
決して広くない会場で、流したら30分でしょうが、私は
ビデオ鑑賞も含め、2時間半、
お二人の生きざまをたっぷり感動させてもらいました。

話は変わりますが、
先日、最近の日本人の読書力が落ちてきている、
と新聞にありました。
まずは「伝記物」有りきだそうです。
私たち大人も子供さんにも日本を代表する二人を見せて
興味を持ってもらえたら
たくさん出版されている
お二人の伝記はどうでしょうか?

小学生のころ、「世界のオートバイ王」と言う本を読んで
大感動、今も本田宗一郎の伝記物が好きな氏田耕吉の報告でした。

P,S,梅田ステラホール(梅田スカイビル西)で1月30日(日)まで


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2005年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top