マフラーの穴

2007/06/07 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

っっっと!アップが遅れましたm(__)m
てか、載せたハズなんですが…無いっ!
徹夜で書いた文章はいずこへ(T_T)

さっきから凄い雷が鳴っています。

6月・梅雨、
そろそろ雨マークのお出ましですな!

ワイパーゴムとタイヤの残り溝は要チェックですぞ!

と、サービスキャンペーンに乗っかって…
本社工場 「中古ETC! & 中古ポーナビ キャンペーン!」

美品!中古ETC本体¥4980!

 

美品!中古ポータブルナビゲーション=ゴリラ!¥29800!

数が少ないのでお早めに♪

と、宣伝はコレくらいにして、今日は、マフラー修理ネタを。

作業車両は、根強いファンの多いW124=300TE(ステーションワゴン)

昔から良くある、「マフラーに穴が開いたから、塞いどいて」
と言う、ご依頼。

ブレーキやマフラーなんかの、熱くなるところには、
錆止め・ワックス何にも訊かず、すぐに錆が出てきます。

ほいでもって、マフラーの中には「水」も出てきますんで、
錆から、腐食になって、穴が開いちゃいます。

フツー鉄がさびても、穴が開く程って、なかなかご家庭では
無いですが、自動車のマフラーなんかは、しょっちゅうです。

こいつが、穴あきマフラーで、なかなかスポーティーな
エキゾーストサウンドを、響かせます♪

右のほうに、もにょもにょっとした部分は、
以前に穴が開いて、「パッチ当て」と呼ばれる、方法で
鉄板を切って穴に当て、溶接でひっつけました。
(自転車のパンク修理のパッチ当てと、同じ感じです)

ほいでもって、今回は又すぐその左側に、大きな穴が!

ここいらへんの、鉄板はさびて薄っぺらくなっちゃってるんで、
今回は、ココを取り除いて、違うパイプをひっつけます。

まずは、切断!

この作業は、なかなかキモチEーっす!

まっすぐな所は、長さとパイプ径が合えば、
簡単なんですが、今回は曲線部分なんで、
似たような角度のパイプを探し、長さを測って
取り付け!

この辺は、顧問のお得意作業です♪

どうです!?
こうしておけば、次はなかなか破れません!

この86’=W124のお客様は大変気に入ってもらってまして、
まだまだ、代替え予定は無さそうでしたので、
これで、又しばらくは安心♪

カンセー!

この綺麗な曲線美!

でも、地上に車を降ろせば、覗き込まないと見えません…

以上が、「マフラーの穴、塞いどきました」の内容でした♪

★オマケスナップ★
愛妻弁当をいつも自慢する2人組

緒○さんに試食で貰ってハマったシリーズ

伊○さんお気に入り!チュー静かなマフラー

カラスが石を加えて飛んでいる…
「あんな大きな石持っていってどーすんねん?」
「おいおい、お前の身体より重たそうな石やのぅ」
「ほれみろ、重たすぎて飛べんやろ」
「あっっっっっ!」

 
 
 
「カラスー!(怒=3 」

以上。オマケスナップ写真コーナーでした♪


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top