P/W パワーウィンドゥの修理
2007/09/27 加藤 宣晶
こんにちわ。
工場の加藤です。
ついに!朝晩が涼しくなってきました♪
今、コレを書きながらもついにエアコンOFF!
いつも風呂上がりに書くんで暑い暑い(>_<)゙
でわっ 今回は窓の修理を♪
家と違って自動車の窓の修理って結構有ります。
家なんかでは、ボタン一つで窓が開く!なんて
なかなか無いですが、自動車では今や
軽自動車にも当たり前!?
メルセデスベンツでは、W140のブ厚く重い
窓の脱落に始まり、W210でもちらほらと…
V.W.もトヨタも日産も…
昔のウィンドレギュレターって、
半月形のアームに
ギア溝が切ってあって、
そのギアをモーターで回してアームで
上下させるって形が多かったんですが、
最近はワイヤーを8の時でドアにひっつけて
そのワイヤーを左右に回転させ、
窓を上下させるって形が主流です。
今回のネタ車両はBMW=X5
まずはドアトリム(内張り)を取り外して
故障個所を点検!
点検!って思いながら、ドアの分解に入るんですが、
多分レギュレターやろなって思ってしまいます…
ドアトリムを取り外し、スピーカーやサイドエアバック等
付随する物を外して、ウィンドウレギュレターを外します。
単体にすると簡単な部品です。
O型のままだと左と右が上下逆に動きますが、
8ノ字に取り付けると、左右の上下が一緒に動きます♪
このレギュレターに変わってから、部品価格が
安くなり、修理代も安く、調整も殆ど無いので
時間も短縮♪
デモ、良く壊れます…
左右の柱になっている部分の上下に
ワイヤーを引っかけるローラーが有るんですが、
それが一個破損しただけでも、ワイヤーが
たるんで外れたり、絡まったり。
今回の故障個所は、ワイヤーとガラスを
接続する部分が割れて外れてしまい、
ワイヤーは回るが、ガラスが付いてこないって感じデス。
んでこの部品を取り替えて糸冬了ーーー。
もいっこついでに、ガラスが上がりすぎる
メルセデスベンツ SLK R170
ハードトップなんで、ガラスが上がりすぎると
ドアが閉まらない!!!
見てみると、窓が上まで上がりきったときに
止まるためのストッパーが外れていました。
部品を調べると、
…
なんと窓ガラスごと交換っ!!!
それは勿体ないんで、ドア内部に落ちていた
ストッパーを拾って、接着♪
「デモ純正の強力接着剤でも外れるンやったら…」
と、小さい穴をドリルで開けて、念のためビス止め!
うっし!コレで糸冬了ーーー!
と、今日は簡単窓修理偏でした♪
オマケコーナー
ガラスの修理といへば、
わが通勤マシンもメーターのガラスが!
連休を頂いていたので、「なおそー」って事で
メーターを外してビックリ!
光軸がうまく出ないヘッドライトをよくよく見ると、
事故車やん!って感じでステーはひん曲がり
ランプサポートもへしゃげてるー!
せっかくやし、コレも「なおそー」って
外して板金開始!!
修正が終われば、色を塗ろか!その前に錆落としも…
ついでがついでを呼んで外した部品は
全部、コー○ン電気ドリルに100均ワイヤーブラシを取り付けて
錆落とし!で仕上げはコーナ○スプレー!!
で、大した作業はやってないんですが、
自宅では殆ど100均工具で種類不足のため
朝から初めて終わった頃わ、外真っ暗…
結局その日は、一日ガレージでした♪
(しかも翌日筋肉痛!!)