社長の講演<その3>  3、本ものの生き方

2007/09/22 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


3、本ものの生き方 ( 岡田徹詩集から ) 

 

今日のサブテーマの「ご縁に生かされて」というのは人、言葉、

そして組織とか、また後に出てきますが、

諺(ことわざ)とかも含めてお話したいと思います。

 

今日の資料の中に「本ものの生き方」というコピーを入れさせてもらっています。

 

これはサンゆ倶楽部が中崎町の「生きがい研究所」の看板のある所でのゲスト会の事です。

当時ミスタードーナツの北山勲校長に講演を聞かせていただきました。

 

ダスキンやミスタードーナツの創業者である鈴木清一さんのすばらしい話の時に、

資料の中の「本ものの生き方」を北山さんがお話になられたんです。

 

ちょっとだけ読ませてください。

  

「本ものの生き方」 ―商売に生きるー

 

金さえ儲かればよい

それが商売というものだとこう思い込んで

あたら働きがいを

あくせくと過ごしてしまってはいないだろうか。

 

―― 何がしかの生計の資(もとい)を得たいばっかしに

あなたは今日もペコペコと頭を下げ

うわべだけの笑顔をつくり

モミ手をしながら嘘八百の説明をして

僅かのゼニをお客から奪おうとしている

そういう商売の仕方を

恥ずかしいことだとは思わないのだろうか!

 

もし商売というものが

自分の心に、自分の手で、糞をぬりつけ

人間の誠実さ、美しさ、温かさをいけにえとして

わずかのゼニをつかむだけのものであるなら、

今日限り

そんな恥ずかしい商売は止めてしまおうよ。

 

親子五人、­モク拾いしてでもよい

ニコヨンになってでもよい。

もっと生きがいのある、

もっと誠実にくらせる、

そして

モット大手を振って大地を行く

生き方をしようよ!

 

―― だが、私は信じる、

あなたがいよいよ今日

死ぬという間ぎわに

あなたの子どもたちを集めて

 

「お父さんは立派な商人だったよ」と

ハッキリと、自慢のできる商売の道がある

―ということを。

 

 

   

これを見せていただいて、先ほど言いました幸之助さんの

「適正利潤」の次に

これこそ、最高の詩を贈っていただいたな、と思いましたね。

 

家に帰ってカレンダーをちぎって裏に大きく、全部書きました。

そのときは末娘がまだ生まれてなくて、実は親子4人やったんで、、、

 

(さらに…)


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top