”ウスアジ”その後。

2007/09/17 安田 和弘


先週のデイリーを見た方から
何故クワガタムシの幼虫の名前が
“ウスアジ”なの?という質問を受けました。

あるお菓子に姿が似ているからなのですが、
それ以上は書けません。(失礼しました)

頂いたお客様から「出来れば温度は24、5度に保ってください。
あと数ヶ月は幼虫のままなので、餌である菌の入った専用のビンを
どこかで購入して交換してあげてください。」と
アドバイスを頂いておりました。

ところが、3、4日前に外から半透明のビンを見ると
ずっと潜っていた土の中から幼虫が上に
這い出しており、ビンを揺すると幼虫も動かなく
なっておりました。

「もしかして死んでしまったのかも?温度が高かったのか?
ユウスケ(息子)になんと打ち明けるか、、、。」などと思った
まま数日が経ちました。

昨日、数日振りにビンの蓋をあけた様子の息子が
「お父さん!ウスアジがサナギになってる!!
頭の所が割れて変な形になってる!」と叫びだしました。

「あちゃー。死んだまま置いておいて、痛んでエライ姿に
なってるのでは?」と思い、

「ユウスケ。命あるものはいつかは死ぬ運命やねんで。」
などと、娘と一緒に恐々ビンを覗き込むと、、、。

なんだか変わった形に変化している幼虫の下半身が
ものすごい勢いで動き出しました。

私:「ぎゃーー!!」
娘:「きゃーー!!!」
息子:「(ニンマリ)」

娘はワンワン泣き出す始末。晩御飯前の私も食欲減退で
食が進まず。

息子:(泣きじゃくる姉の頭をなでながら)「お姉ちゃん、お父さん
噛めへんから大丈夫。早く忘れや。」とニコニコしながら
やさしいお言葉。

しかし生き物は本当に不思議です。しかしムシはやはり苦手です。
これを書きながらずっと鳥肌になっている安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top