中学校時代を思い出して、、、

2007/09/08 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


同窓会をするとか言う話から、
色々と中学時代を思い出しまして、、、、、

以下は、社長の講演その1 (ホームページ) からです。

●<第6回:中学時代の反抗期>

しかしその後はお決まりの反抗期です。 
中学生になってからは、父親に逆らったり、
けんかしたり、先生に逆らったりしてました。

私たちの時代は団塊の世代のちょうど最後の方なんです。 
大阪市立の住吉中学校を出てるんですが、
当時の中学校の1学年は750人もいました。 

住吉中学はなかなかの有名校で、
その成績上位の100人のうち半分ぐらいは越境入学なんですね。 

750人居る上に、6時間授業がビッチリあって、
それ終わってから補講がまだ2時間あるんですよ。 

だから中学の3年になったら8時間授業なんですね。 
2年まではいいんですけどね、3年になったら、
当時の教頭先生が中学3年生を集めていきなり、
「睡眠時間は5時間から6時間。それ以上寝てはいけない。 いくら寝ても無駄や」
とか言ってましたね。

とにかく「勉強しなさい」とか、言うのですよ。
学校でホームルームの授業は「自習時間にします」とか言って
予習とか復習の時間になってました。 

ほんまにすごい学校だったんですよ。  

僕は親から勉強しろなんて言われたこともないし、
面白く中学1、2年まで来てましたのに、
いきなり3年になって何んで?と言う感じでした。 

3年の担任の保田信冶先生は当時はまだ新任で、
「僕は初めて3年生を持つけど、君らももう3年生になったから、
とりあえずホームルームは無しにする。 
今年1年間ホームルームは無しで、
その時間は予習時間、自由時間にして、質問は全部自分が受けます。」
と言い出されたんです。

いろいろ納得できない事なので、
まず一番にホームルームを戻してもらう事にしました。 

私はいきなり先生に、
「それはちょっとおかしいんじゃないですか、それは教育の何とか(?)に合ってない」
とか適当なことを言ってたんでしょうね、きっと。 

そしたら、当然生徒は皆で全員賛成しますよね。
「そや、そや、そんなあかん、あかん。もうそら、ホームルームはホームルームとしてやるべきや。
先生、やっぱり民主主義は多数決ですよ」
とか言って先生に反対するんです。 

変なところで私はそういうことをやるんですね。そんなことをして来たんで、
先生からもたぶん恨みをかってたと思うんです。

 病弱だった割りには体は大きくて、声も大きく、
特徴が有ったので、よく目立ちました。 

本当に学生時代はいろいろなことがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気が向かれたら、続きです( http://www.ujita.co.jp/koen1.htm )、、、、、、、

(さらに…)


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top