ヘッドライトの修理

2008/01/17 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

ついに寒ーくなってきました!

バイク通勤寒い!
 でも、ガソリン代が高いんでガマン@
水が冷たい!
 でも、洗車は手を抜けない@
インフルエンザにご注意を。
手洗い・うがい、基本ですよ♪

今日は、ヘッドランプの修理について。

まずは、雨漏れ・・・
こちらは、メルセデスベンツーW203のヘッドランプです。

ランプの内側でストーブでも焚いているような
水滴が付くことが有りますよね。
それは、雨漏れを起こして中に水が溜まってるんです。

ランプ本体に、割れが無いときは、
殆どが合わせ面からの進入です。

その場合は、画像右の大きな輪ゴムの様な
パッキンを取り替えてあげます♪

電球を付け替えるフタの部分にも、パッキンが付いているので
要注意!!!

組み付けたら、点灯確認、光軸調整で完成@@

お次は、V.W.ゴルフのヘッドランプ修理。
欧州車に時々有るんですが、光軸調整が効かない!

殆どのお客様は気づかれずに乗っているんですが、
車検で光軸を合わそうとすると、うごかないー。

見てみると、中のリフレクター(反射板)がグラグラ…

このヘッドランプは、非分解式で内部の部品供給も無し!

なんで、まずは慎重にレンズを貼り付けているシーリングを
カッターナイフで切りながら、レンズを取り外し。

レンズが外れれば、あとはカンタン♪
しかし、部品が出ていないので、せっちゃくざいにて補修ー♪

もしもココだけーの部品が出てくれていれば…
  推測200円…くらい?

接着がガッチリ効いたら、シーリング剤にて
ヘッドレンズを貼り付けー完成ー♪

しかし、最近の車はドンドン内部の部品供給が無くなり、
アッセンブリー(本体一式)での供給になってきました。

細かい部品の在庫管理が大変なうえ儲からないからかな?

まぁ出来るだけ修理代を抑えて、輸入車を楽しみましょー♪

ーーーきょうのひとこまーーー
1年生三女の作品♪


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top