新春ご祈祷。

2008/01/07 安田 和弘


『その広大なるをもつて千里山(ちさとやま)と称す。待兼(まちかね)山・島熊(しまくま)山・
邂逅(たまさか)山等みな千里山の山脈なり。』(1798(寛政10)秋里籬島「攝津名所圖會」からの抜粋)

などと200年以上前の文献にも地名が出てくる(センリじゃなくチサトだったんですね。)
千里丘陵に当社の豊中店はあります。(上の文章に出てくる島熊山頂上から数百メートルの
所です。)

大阪市内から車で30分から40分くらいの所で、大阪市内の生まれ育ちの私にとっては
40年ほど前に開催された大阪万博前後からベットタウンとして栄えた少し田舎のイメー
ジの場所でした。

しかし西国街道がメインの幹線道路(?)だった大昔には西国街道から北に箕面の山、
南に千里丘陵を望むのが一般的な目線だったそうです。

そんな豊中店のほんの近くに『豊中不動尊』というお不動さんがあります。(ここは40年
から50年くらいの歴史だそうです。)10数年前から当社社長と私と二人で新年の祈祷に
行っておりましたが、今年は豊中店出勤スタッフ全員でご祈祷をして来ました。

ご祈祷中、色々な思いや願いが頭をよぎり、若い頃は退屈に感じた時間がものすごく
短く感じました。年をとると願う事が増えてくるようです。

住職さん(?)からは去年もお聞きした『今年も一年、おだやかな気持ちで過ごせる
ように』との言葉を頂きました。

心が穏やかである。これ以上の幸せは無いのかも知れません。心がけたいと思います。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2008年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top