ボルボのスピードメーター

2008/02/07 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

今週は雨がいやーな感じですね。
月曜日は雨の中、バイクにまたがり出発=3
と、地面を見ると…ザラザラ???

止まって確認すると、驚っっっ!!!
溶けかけのシャーベット状の路面!
みぞれ?
「こけへんかなー…」って恐る恐る
工場に向かいましたが、
2キロ程行くと、雨もやんで、
乾いた路面で一安心♪

寒い朝は、お気をつけ下さい##

今回は、たまーに発生するボルボの
 ODOメーターで行きましょう。

ODOメーター(総走行距離を示す積算計)が
突然動かなくなる!
って事が有るんですがコイツは、なってもすぐには
気が付きにくいですね。
しばらーくしてから「アレ?」てな感じでしょうか。

アッパーダッシュ(インストルメントパネルの上側)を
取り外し、メーターをごっそり取り外し、分解。

すると、小さいギアの歯が一つ欠けてました。

なら、このギアを取り替えー♪って思っても
ギアのみの部品供給は無く、スピードメーター取り替えXXX

じゃぁ同じ様なギアを探して付けてやろうと、
いつもの部品取り用分解済みオーディオを持ってきて
探すが…
同じ様なギアは色々有るんですが、
歯数が合わない!
(国によって規格が違うんでしょうか。)
取り付けて上げれば、取りあえず動きますが…
正確な距離は出ないですね***

で、結局メーターの専門店に依頼するんですが、
このギア一個作ってもらうのに、けっこー費用がかかります。

しかし、物は考えよう♪
この欠けたギアから型を取って
作り出すんですし、新品の値段からすれば
安い!         …かな?

歯数さえ合えばもっと安く直るのにー!

ってチョット悔しいボルボのメーター修理でした。

ーーーーーーーーーー出逢いーーーーーーーーーーー
ついに…     てか、カナリ E 感じ♪
年末から赤ワインにハマり、探し続けるが
ハズレばっかし!
今回は店員さんに、
「いっちゃん辛くて、渋くて安いのはどれ?」
と効くと、「安いノンやったらこれかなー?」
って、3000円のが特価で980円!

自分的には75点かな?


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top