山陰地方を思い出す

2008/02/10 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

昨日は大阪市内も雪景色の一日となりました。

   
   

といっても北の国のような、青空と白い雪というよりは、
どんよりとした曇天の一日で、その空を見ていると
冬の山陰地方を思い出しました。

この時期の国道9号線を福知山から鳥取へと向かう山間部は、
おおむねこのようなどんよりとした冬の景色が続きます。

   

そこから沿岸部を西へ向かうと、その重い空気に加え
日本海の寒風が肌を刺します。

   

毎日が”耐え忍ぶ”という感のある、冬の山陰を見ていると、
この地方を「山」の「陰」とはよく言ったもので、

以前、鳥取の同業の方に聞いたことがありますが、

「冬の時期は車を買いに来る人などほとんどなく、
仕事といえばもっぱら車に積もった雪をおろすだけです。」

と、これも”耐え忍ぶ”です。

そう思うと久しぶりの雪に一喜一憂する我々は幸せですね。

  
      それでは又来週、植田茂夫でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top