たまごがけごはん。

2008/02/11 安田 和弘


凄かったですね。先土曜日の久し振りの大雪。翌日曜からは何も無かった
かのような暖かい晴天。
これも異常気象のなせる業なのでしょうか?

さて、本日は「たまごがけごはん」の話題です。

2006年10月30日 (月) のデイリーから

『皆さん、はったい粉ってご存知ですか?

中略

私は小さい頃からはったい粉をご飯の上に山盛りに乗せ、上から
お茶(麦茶が良いです。夏は冷たい麦茶)をかけ、お茶漬けのようにして
食べておりました。

両親も2杯目は”はったい粉ご飯”が当たり前という感じでした。

私の子供達も誰が教えたのか、(多分、お婆ちゃんでしょうが、、)離乳食終わった頃(?)
からはったい粉ご飯を食べており、今でも大好物です。

慣れるまでは見た目も(なんとも言えない真っ黒な感じ。でもイカ墨も旨いでしょ?)

味も(香ばしいを通り越して、香ばしすぎる?)苦手な方もいらっしゃいますが、
慣れると流石に自然の味!なかなか美味です。

しかもへたな整腸剤を飲むよりもこのはったい粉、すごい効き目があるそうで、
プロテインと同様の効果が有るのと、血液の浄化にもってこいの成分が有るみたいです。

体質改善をしたい方や中性脂肪の数値が高い人にはお勧めです。

しかし、好物は”はったい粉ご飯”や”納豆”(これも離乳食終わった頃にはモグモグ食べてました。)
ケーキを買いに行ったらケーキより”あんころ餅”
アイスクリームを買いに行ったら”抹茶アイス”
パン屋さんに行ったら”アンパン”

娘の食生活は少し他の子供達と違ってるようです。(笑)』

上記デイリーから一年半、相変わらず我が家の冷蔵庫には
”はったい粉”と”納豆”が常に入っております。
下の小学2年生の長男も自分で御飯の上に乗せては
勝手に食べております。

そしてもう一つ、”たまごがけごはん”も同様に
欠かせない我が家の好物の中の一つです。

以前、住吉店 植田店長のデイリーに出てきた
お店(但熊→http://www5.nkansai.ne.jp/shop/kura/top.html)
から「たまごがけごはんSET」なるものを
送って貰いました。

内容はお米と卵と2種類の醤油のセット。

NEC_0388.JPG

早速、お米を炊き、普通の卵より硬くて
なかなか割れない殻を割り、専用醤油を垂らし・・・・。

NEC_0393.JPG

これ以上旨い食べ物が無いのではと思える程の味で御座いました。

病み付きになりそうな豊中店の安田でした。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top