人生に無駄はない 1、白衣の天使

2008/06/21 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


どなたからでしたか、
「人生に無駄はない」と教えていただきました。

また、自分の身の周りで起きる全ての事は
自分自身に起因しているとの事です。

氏田耕吉58才、
今回の怪我、初めての手術・入院から感じたことを
書き綴ってみたいと思います。

今日はその1、白衣の天使 です。

入院当初から、「看護士さんの笑顔」には
本当に救われる、癒される思いでした。

しかし、本当に親切ではありますが、
「No」のはっきりさには感心させられました。

「笑顔、やさしさ」、と 「はっきり言う」
これらには比例も反比例も無い、別物と言う事です。

手術の夜、麻酔の醒めていくにつれての痛みや喉の渇きに
「すいませんが、水を、、、痛み止めを、、、」とお願いしても、
笑顔で、「No、朝まではがまんしてくださいね!」でした。

当たり前の事なんでしょうが、
受けてる当事者としては何か感じざるを得ない思いでした。

私どものような機械あいてに比べて、人・命は大変ですものね。

しかし、これらも「心がこもってる!」事で十分受け入れられると思いました。

「心くばり・心をこめる」、その本物さ、の大事さ、を感じた次第でした。

たとえ仕事の相手は、人命には及ばないとしても、
『心』せねばなりません。

『本気で、心をこめて、、、、、、、』

勉強になりました。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2008年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top