オーバー・ボルテージ・リレー 

2008/11/09 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。
工場の加藤です。

またまた呼んでますよ?!

いろもおんなじ?♪ 

もいっこ

どうでもイイすか? スミマセン…

そういへば!ついに我が家も
第3へ突入!!!!!!!!

ビールを飲んでいるときは発泡酒をバカにして…

発泡酒(=淡麗)を飲んでいるときには、
            第3のビールをバカにして…

ついにお気にの第3を発見!

で?ん!!

なんか、アルコール度 7% ってのが引かれる!

お得な気分♪

コレで100円!

友人宅で良く「のどごし生」をゴチになり、
「結構行けるな?」って思って買ってみても、イマイチ…お別れ+

コレはなかなかGoooo!

でも久しぶりに淡麗を頂くと…

いやいや、コレでもイケるはず!

麒麟派は一度是非!

(ちな?に私は、麒麟・日産・ダイソー派ですw)

スミマセン、本題ハズレ過ぎ!

では、お題のリレーおば。

以前、ベンツの故障原因でよくあった、
オーバーボルテージリレー。(古っ!)

コンピューターなんかを保護したり、
アイドリング回路を制御したりと
結構活躍するこのリレーですが、
時々悪さをします。

アイドリングを保てずにエンストを起こしたり、
はたまたエンジンを始動不能にしたり!

やっかいな時には、
「たま?にエンジンが掛からない」

カンタンに原因が分かる時も有るんですが苦労するときも。

普通、リレーの不具合は良くあり、
劣化してくると、接点不良。
ON・OFF時のスパークにより、接点が焼けて
導通・通電しなくなります。

又、欧州車のリレーにはハンダの割れが有り、
平たく言えば、接触不良。

コレは殆どが、電圧供給回路に発生して、
大きな電気を流すところに不具合が発生します。

しかし!

この、ボルテージリレーは作動回路に接触不良が…

むしめがねで見ると分かり易いんですが、
肉眼ではなかなか##

頭にヒューズの付いた、アルミボディーの
縦長のリレーですが、内部はこんな感じ

この小さいハンダの一部に、髪の毛の半分位のスジ。

それを見つけたら!

… 

嬉しいです♪

治ります♪

取り替えても2?3万円の物ですが、
ハンダを付け直せば治ります♪

お客様にお安く修理が完成する事よりも、
ハンダ付けで治ることが嬉しい○○冥利です♪

さぁ今日は定休日!
ママチャリブレーキワイヤー交換に
のりっぱ娘の原チャ整備…
日曜メカニックです。


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