夏はソウメン!

2009/06/13 安田 和弘


今日も蒸し暑かったですね。

地球温暖化の影響も手伝って、今年の夏も暑そうです。

社内連絡で“クールビズ”の期間案内も届きました。

早くもそんな季節です。

 

素麺大好きな我が家では夏休みに入ると子供たちは

昼は毎日お米の代わりにソウメン、ソウメン、毎日素麺の日々が続きます。

 

素麺見るたびに思い出すのは初めての海外旅行、20数年前に友人と

二人で行ったハワイのことです。

 

時はバブル真っ最中。男も女もバブルファッションに身を

包んでいる時代。

 

“ハワイアンドリーム(時任三郎、ジョニー大倉、桃井かおり)”

などという映画を見た私たちは「これや!!」とばかりに

到着後すぐに赤いオープンのレンタカーを借り、

夜は派手な夏物スーツに素足に革靴(笑)などという

今では考えられない服装でホノルルのディスコへ、、、。

 

イマカンガエルト、ハズカシイ、、、。

 

まあそんな若気の至りな旅でしたが、今となっては

懐かしい思い出です。

 

で、そのころハマって読んでいた村上春樹さんの

小説かエッセイに出てきた「ハワイで食べる素麺はサイコー」

という話になぜか心を奪われ、素麺と麺つゆを

鞄に忍ばせて行きました。

 

ホノルル空港に到着し、税関を通る時に

見た目が“怪しかった”のか持ち物チェックに

引っかかり、そして鞄の中から出てきたのは

素麺と麺つゆ。英語もわからずこれが何かを

説明するのに一苦労。

 

結局どうやって茹でるのか?を何も考えずに

もって行ったので、素麺は空路はるばる

そのまま日本に帰国となりました。

 

つまらぬ思い出話、失礼しました。

 

今夜は素麺にビール(合わない?)の豊中店の安田でした。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top