タニ研とは?

2009/06/27 安田 和弘


マイケルジャクソン亡くなりましたね。

“ビリージーン”でのムーンウォークダンスの頃

私は確か高校3年生ぐらい。

あのダンス、練習しました(恥)。

先だっての清志郎、古くはマーヴィンゲイ、ジミヘンドリックス、

オーティスレディング、ジョンレノン、、、、。

偉大なミュージシャンは短命な人が多いように思います。

皮肉な事に没後に曲がヒットしたりして、、、。

MJのCDも売り切れ続出してるそうです。ご冥福お祈りします。

話は変わって久しぶり(?)の子供ネタ。

今年小6の娘は半年ほど前から彼女の親友二人と

なんらかのノートを順番に廻して何かを一生懸命書いて

おりました。

お父さん、絶対にこの事知ってるっていうコトを誰にも言わんとってや!

といいながら教えてくれたのは、3人で親や先生にも内緒で「タニシ研究会」を作って

タニシの観察記録を毎日持ち回りでノートに書いているという話でした。

彼女曰く略して「タニ研」。

女の子同士の交換日記かと思っていた私は

「なんでタニシやねん」と思いつつ、たまにノートを

見せてもらっておりました。

(その頃から我が家には亀、金魚に続いてタニシも家族に加わりました。)

それがこの度、なぜか学校の先生の目に触れることとなり、

10月に審査発表となる大阪府学生科学賞に応募すること

が決まったとのコト。

募集要項を見せてもらうと

大阪府知事賞””市長賞””教育委員会賞””読売新聞社賞・・・・など

なかなか盛大な催しの様子。

なんとなくタニシでは賞は取れないように思いますが、

秋に向けてまた楽しみが増えた豊中店の安田でした。

しかし、女の子3人揃ってなんでタニシやねん?


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top