ポルシェ911にビルシュタインのショックを取付♪
2010/01/10 加藤 宣晶
こんにちは。
工場のかとうです。
今年のお正月は…
J BOARDの練習に明けくれていました。
パートに疲れた嫁からは「今年のおせちは、一人一品!」と限定され
私は数の子を注文。
でも簡単&安価なものを付けたすと、そこそこの見た目に♪
やはり、お正月には気分的にコレが必要です♪
初詣は住吉大社へ行くと、人ひとヒト。
年末から、歩行渋滞にハマってます。
今回も、引き続きポルシェ 911(964)のプチレストア?編
ショックアブソーバをビルシュタインに取替えのご依頼。
ショックアブソーバーはオイル漏れ等が無ければ、
結構いつまででもそのまま使えます。
が!取り換えるとその差は歴然!
じわじわ劣化が進むので、故障のようにお気づきになることが少ないのですが、
取り換えてから、高速や、峠道を走ってみると、安定感が全然違いますね。
まずはリヤショックから。
ショックダンパーの劣化具合は外してからのお楽しみですが、
まずは見た目から、ダストブーツ(ほこり、水除けカバー)から
突き上げショックを吸収させるバンプラバーまで、ボロボロです。
ブーツ類は安いので純正・新品をチョイス。
組み付けてしまえば、何にも見えませんが、陰でしっかり仕事をしてくれます。
続いてフロントショックも、
こちらもゴム部品はスポンジかクッキーのように劣化して
殆ど無くなっていました。
フロント側は、青いカッコイイブーツが付いてきていますので、
そのまま取付。
前にだけ、青いブーツ…見えるからでしょうかね?
続いてステンメッシュのブレーキホースに交換!
これだけでかなりカチッとした、フィーリングに変わること間違いなしですね♪
しかし、足回りを触っていると、あちこち目につく劣化が…
こちらは引き続き修理の方で。