ドライブレコーダー。

2011/02/05 安田 和弘


今年の年末年始は例年少なくなっていた
事故が(幸いにもそんなに大きなものは無いですが。。)多いように
思います。

そういった修理のご入庫も絶えず続いております。

飲酒運転撲滅の罰則強化の恩恵で数年前から
驚くほど目に見えて減ってきておりましたが、
効果が薄れたのか、違う原因なのか。。。

ドライブレコーダーという機器があります。
飛行機のフライトレコーダーというのは有名ですが、
それの自動車版になるかと思います。

フロントガラスから前方を常に撮影録画しており、
実際に事故が起こったときの状況を
動画で見ることが出来る機器です。

ネット上に沢山の実際の映像が多数アップされております。

海外の動画でしたが、普通に田舎道をそれなりのスピードで
走行する乗用車から前方を撮った動画で、突然道に
倒れこんだ方を不幸にもハネてしまう動画でした。
(通りがかる直前で、あれは避けようがありません。)

ドライブレコーダーの動画をよく確認すると、轢かれた人は別の
男の人と喧嘩中で、顔面を殴られた為に車道側に
倒れこんだところが写っておりました。

動画が無くて、喧嘩相手がシラを切って、目撃者が
無かったら。。。。

まだ実際の裁判の正式な証拠にはならないそうですが、
参考資料にはなるそうです。(それで十分かと思います。)

任意保険にセットで取り付ければ前方に起こる事故(大きな事故は
殆ど自分の前方で起こります。)には完璧に近いのでは?

当社にて取り扱い中です。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top