シートベルトの交換

2011/02/06 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場のかとうです。

 

先日街を走っていると、こんなトラックが。

職業柄、「こんなトラックに追突したら、どうなるんやろ…」と

考えながら、眺めていると!!!

えらい近づいていました!

たまに魅入ってしまう様な画も有りますが、要注意ですね。

 

今回は、車検でお預かりした、昭和62年登録のMercedesBenz190E。

初台のCクラスです。

シートベルトに不具合が有り、

中古でも構わないとの事だったので、

中古部品商へ依頼をかけ、中古品を送ってもらい、

取り換えようと分解すると、部品が違う!?

調べると前期後期で物が違うようで、こちらの前期型用は

捜し回るが日本全国欠品!何処も在庫品は後期のみ!

後期の部品は、折り返し部分に調整が付いたり、

衝撃で引き込む装置が付いたりと、

形状が全然違い、内張り関係も一緒に換えないと取付が出来無い・・・

 新品は本国に1つ残っている物の、¥41265也~は、ちょっとパス。

ん~

これを抜ければ付替え出来るのに…

「欲しいのはココだけのに…」

と眺めていると!

そうです!ココだけ交換すれば良いんです!

中古屋に「ココだけでエエネンけど?」と値切ろうとすると、

「もう使い物にならんし、売れる見込みも無いから」と、お安く分けて頂き、

糸を切って分離開始~♪

家から針と糸を持ってきて縫おうかとも思いましたが、

人命にかかわることなので、裁縫の専門家へ依頼。

完成~♪

ボルトやナットを外して付けるのは、僕らにとって当たり前の仕事ですが、

「糸を切って、縫い付ける」って作業が、なかなか思い浮かびませんでした。

頭を柔軟にして仕事をこなして行きましょう~♪


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top