メルセデスベンツW123/280Eのエンジンが掛かりません!
2011/08/28 加藤 宣晶
工場のかとうです。
自転車では下りが最高です!
夏場、下り後が日陰なら、尚BEST!と
朝晩下りを猛スピードで涼しさを堪能していると、左目に虫が激突!!!
このまま失明するのでは・・・と20分程涙が止まらず。
30分ほどで見えるように成りました#
腕や胸に当たるのはしょっちゅうで、時々鼻に入ったり、口から喉の奥に
入る事は有りましたが目玉は恐いですね。
そこで目をガードするために、10年ぶりにを¥3330でGET!
良く見えますが、夏場の汗との相性が悪いです。
今回はW123のベンツ280Eが走行中にバンッ!と爆発音と共に失速、
エンジンがストールし、再始動不可能となりました。
工場に入れて見てみると点火の火花が飛んでいません。
ふと横を見ると、内部から液が噴き出たイグニッションコイル!
部品を注文すると、、、例によって国内欠品のドイツオーダー。
お盆明けに入荷し、取り付けエンジン始動。
見ていると、いきなりコイルが高温に!!=3=3
新品のコイルが潰れる!と慌ててエンジンを止め見ていくと、
どうやらイグナイターの故障のようですが、またもや国内無し。。。
価格も147000円と超高級!
中古を探して行くと一つだけ。。。見つかったもののV8用。
直6にV8用?と部品屋さんで調べて貰うと関連性が有るような!?
適合不明の為お安く分けて頂き始動、良好!♪
イグニッションコイルも涼しそうです♪
が、次壊れたらもう中古は無さそうなので、15万円ご用意を(-“-)