相対VS絶対

2012/01/30 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


先週、

売れるマンションと、いいマンションは
必ずしもイコールではありません。

売れる本と、いい本も全然イコールではないし、
視聴率の高いTV番組と、いいTV番組も違います。


    =云々=


という記事が載っていました。


「確かに、、、」と納得しつつ

「車もそうかも、、、」と思いつつ、


しかしなぜこうなるのか、

 

それは自分に自信がないからだそうで

みんな「相対比較感」ばかり気にしている。

何か行動を起こすにしても自分の中に確たる根拠がないため

みんなが選ぶものを選び、みんなが買うものを買うのです。

 


翌日、

2010年度
世界的な大企業、トヨタの自動車生産台数が約1000万台。

それに対し
イタリアの零細企業、フェラーリの生産台数が約6000台。

1000分の1以下。


ところが売上高は、
トヨタの20兆円に対しフェラーリ2500億円

と100分の1となり、


営業利益は2兆円と400億円

で50分の1。


1台あたり400万円を超える利益をあげる事のできる
フェラーリの高い付加価値とともに、

あの「赤」に代表される関連グッズの売上げが
全体の約3割を占めるというブランド力の凄みを
いかんなく見せつけられた。

と出ていました。

 

 

 

 

フェラーリとトヨタ、「売れるもの」と「良いもの」、
ビジネスの方法は様々で正解はひとつではありません。

 

しかし比較しての存在ではなく、比較する物が無い存在、

感性を研ぎ澄まし自分で決める事の大切さを

大事にしようと思う記事でした。

 

      それではまた来週、植田茂夫でした。

 


 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2012年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top