少し守りに入りかけている己を恥じ入る
2012/10/29 氏田 裕吉
心のこもったメッセージをお伝えします。
『少し守りに入りかけている己を恥じ入る。もっと捨ててかからねば』
『目標が低すぎないか?平凡な人生に満足していないか?』
ある方のツィッターでつぶやいた内容です。
ある方とは、つい先日アメリカ第三位の携帯電話会社の買収を発表したソフトバンク社長の孫正義さんです。
いや~、すごい。 日本で着実にシェアを広げ、有利子負債を順調に減らしていくなかで、また大勝負に出る。
リスクを避けがちな風潮が蔓延する日本企業にあって、次のステージを目指しているところが本当に素晴らしいです。
外部環境を見ると、
●歴史的な円高
●欧米の会社が元気のない今がチャンス
●日本でも、iphone をライバルのAUが扱いを開始
●有利子負債が少なくなり、利益が残る体質への転換が進んでいる
●日本市場の成長性
今しかないというタイミングだったのでしょう。
しかし、新たに1兆5700億円が買収資金として必要になります。 けど、勝算があるのでしょう。
個人的には、今のiphoneブームが続いてあと2,3年だと思います。 その後は、やっぱり規模の経済が働くのが通信業界かなと。 規格も世界的に統一されるような流れにもあるし。 そう考えると、ここで勝負して世界第3位の規模で戦っていくのだと思います。
そのインフラを持ちながら、将来的には液晶テレビのように、コモディ化が急速に進むであろうスマートフォンで、自社ブランドのスマートフォンを発売したりするのではと勝手に想像しています。そして、それに連動するように itunesやアンドロイドマーケットようなものをあわせるようなサービスを展開するのかな。
これからもソフトバンク、孫正義社長から目を離せないですね。 どう展開していくか楽しみです。
『想い』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉