少し守りに入りかけている己を恥じ入る

2012/10/29 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

『少し守りに入りかけている己を恥じ入る。もっと捨ててかからねば』

『目標が低すぎないか?平凡な人生に満足していないか?』

ある方のツィッターでつぶやいた内容です。

 

ある方とは、つい先日アメリカ第三位の携帯電話会社の買収を発表したソフトバンク社長の孫正義さんです。

いや~、すごい。 日本で着実にシェアを広げ、有利子負債を順調に減らしていくなかで、また大勝負に出る。

リスクを避けがちな風潮が蔓延する日本企業にあって、次のステージを目指しているところが本当に素晴らしいです。

 

外部環境を見ると、

●歴史的な円高
●欧米の会社が元気のない今がチャンス
●日本でも、iphone をライバルのAUが扱いを開始
●有利子負債が少なくなり、利益が残る体質への転換が進んでいる
●日本市場の成長性

今しかないというタイミングだったのでしょう。

しかし、新たに1兆5700億円が買収資金として必要になります。 けど、勝算があるのでしょう。

 

個人的には、今のiphoneブームが続いてあと2,3年だと思います。 その後は、やっぱり規模の経済が働くのが通信業界かなと。 規格も世界的に統一されるような流れにもあるし。 そう考えると、ここで勝負して世界第3位の規模で戦っていくのだと思います。

 

そのインフラを持ちながら、将来的には液晶テレビのように、コモディ化が急速に進むであろうスマートフォンで、自社ブランドのスマートフォンを発売したりするのではと勝手に想像しています。そして、それに連動するように itunesやアンドロイドマーケットようなものをあわせるようなサービスを展開するのかな。

これからもソフトバンク、孫正義社長から目を離せないですね。 どう展開していくか楽しみです。

 

『想い』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 

 

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

帝塚山ゴルフカップへ行ってきました

2012/10/29 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

先週の水曜日行われました、第25回帝塚山カップゴルフ選手権大会へお手伝いへ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、朝の受付からスタート。 よくよく時計を見ると、朝の7:15。 この日は5:00起きでした。

ここ8年ぐらい連続して、お手伝いしていますので、だいぶ要領もわかってきました。

しかし、他の還暦の実行委員のみなさまの手際のよさにはかないません。。。。


天候も前日とはうってかわって、快晴ゴルフ日和。 なにやらムロウ36ゴルフクラブは、グリーンが難しいと参加した方々からお話がありました。

そして、夜は帝塚山へ戻って表彰式。 場所は、帝塚山ボネールさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はスペシャルゲストして、あのラサール石井さんも参加、ご挨拶を頂きました。

そして、今年は優勝者にはトロフィに加えて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が贈呈されました。

これでゴルフカップも25年。 いや~、すごいイベントです。

 

『想い』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2012年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top