ESCAPE TO VICTORY !

2014/07/09 安田 和弘


みなさんこんにちは。

日本代表は惜しくも決勝に残れませんでしたが、ワールドカップブラジル大会も
いよいよ決勝トーナメント。
以前も書いたようにサッカーはあまり良くわからないのですが、
さすがにワールドクラス。私のような素人が見ていても
楽しめる試合ばかりです。
試合を見ていて、サッカーを題材にした古い映画を思い出しました。
高校時代、学校の近くの繁華街に低料金3本立てのリバイバル映画館が
あり、月に2回は(月に2回、上映する映画が変わるのです。)通勤自転車で
学校を通り過ぎ(笑)、弁当持参で夕方まで3本映画を見てからクラブ活動に
向かう生活をしておりました。(もう時効でしょう。。)
B級、C級から名作まで沢山の映画を見ましたが、「勝利への脱出」という
第二次大戦中の収容所からの脱獄とサッカーを題材にした映画もそんな
中の一本でした。





























ドイツ捕虜収容所に入れられた連合軍で結成されたチームと
ドイツ空軍の選抜チームの試合が行われ、2回とも惨敗し面子を潰された軍が
連合国の選手を更に過酷な収容所に送り、ほとんどが銃殺されたという
史実を元にした作品でした。
ネタばれになるのでストーリーには触れませんが、字幕版のみのDVDが
今も存在するようです。
近所のTUTAYAにあるかな?久しぶりに見たいと思います。
試合のシーンなどは好きな人が見ると??なのだと思いますが、
若きスタローンや神様ペレなども出演しており、楽しめる映画だと
思います。
興味ある方は是非ご覧ください。
豊中店の安田でした。

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2014年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top