Gゼロ後の世界

2014/08/04 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

最近、海外情勢が不安定ですね。

シリアの内戦、イラクの内戦、イスラエルの問題、ウクライナ問題など。

ニュースを見るたびに、心を痛めてしまうことばかりです。

 

著名な政治学者が出した本によると、これらは『Gゼロ後の世界』なのだと。

今までのように、世界の警察官であったアメリカの影響力がどんどん落ち、他の先進主要国、G7の存在感が落ちていることにより、これらの紛争に終わりが見えない状況になっている。

そう考えると、紛争の終わりはどうなるのか?? 本当に複雑だと思います。

 

単一民族、単一文化、島国の私たち日本人には理解できない、理解しずらい、諸問題の解決は本当に難しいものだと思います。

けど、やっぱり、平和な世の中がいいなあ。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2014年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top