LINE乗っ取り

2014/08/14 氏田 裕吉


心のこもったメッセージをお伝えします。

今年のお盆いかがお過ごしでしょうか? 当社はお盆期間中も、休まず平常営業しております。

皆様のご来店お待ちしております。

http://goo.gl/cuQ4ux


さて、お盆早々、私の『LINE』が乗っ取りにあいました。

ちょうどその日のお昼頃、『楽天』から私のIDに不審なアクセスがあったのでパスワードを初期化しましたと連絡があったのがことの始まり。

夕方に私の電話が急に鳴る鳴る。 ご無沙汰な友人から、先輩、後輩、取引先様、お客様。 メールもどんどん届きました。

何事からと思いきや、私のLINEが乗っ取られているとの連絡。 

みなさん親切に連絡くれたようです。 ありがとうございました。

それにしても一時はパニック状態で、何がなんだか。 乗っ取りだけに、勝手にパスワードを変更され、どうしようもなく、LINEへ連絡してアカウントが利用できなくなるのを待つばかり。 約1時間半後に、削除してもらえました。

便利な世の中ですが、その分恐ろしい。 たくさんの方々にご迷惑をおかけしてしました。

 

<もし、LINE乗っ取りにあったら、ここへ至急連絡して、アカウントを利用できなくしてもらってください>
https://contact.line.me/categoryId/

 

また、個人的に思いあたることを、、、

●楽天、アマゾンなどと覚えやすいように、ID&PASSが共通

●スマホに加え、自宅PC、会社PCでもLINEをしていた

●友達をアドレスから自動追加するように設定されていた

●PINコードを設定していなかった

 

こう考えると、乗っ取り犯に狙われるのも無理がありません。 同じような失敗をしないように、気をつけて利用していきたいと思います。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2014年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top