今月の世の中の イヴェント

2015/02/06 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


世の中のイヴェントが気になる年頃です、、、、、

気になってた、節分の恵方巻きの丸かぶり に対する数字が昨朝テレビで出てました、、

 

 

 

恵方巻きを知っている 94% 、

節分に食べた 73.6% 、

親子で行事食として一緒に食べた 48。33%、  だったそうで〜す。

 

ちなみにルーツとしては、幕末に大阪船場の豪商が船遊びで始めたそうで、

その後廃れてたのを、1970年代に大阪海苔問屋協同組合が始めたそうで、

本格的に流行らせたのは、1988年セブンイレブンが全国的に広めてからのようです。

そう言えば、私が恵方巻きの丸かぶりを 初めて知って食したのは

結婚前の二十歳代前半で、夕方から遊びに出かける我々に

友達のお母さんが持たせてくれたのを思い出しました。

食べた場所が、どこかのダム付近だったような、、、?

 

でもまあ、これですっきりしました、、、、、、、

 

さて、次のイベントはバレンタイン、

 

 

近所のポアールのポスターを誰かくれないかな?と横目で眺めながら、

本音は何でも良いので、、、と待ってる、

おっさん、氏田耕吉でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2015年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top